皆さんは『ディープフェイク』をご存知でしょうか?

 

『ディープフェイク』とは、機械学習技術「敵対的生成ネットワーク(GANs)」という人工知能アルゴリズムの一種を使用して、既存の画像・映像を、元となる画像・映像に重ね合わせ、それらを結合することで「嘘」の画像・映像を作り出すことのできる、いわば「画像・映像を捏造できる技術」のことです。

「映画の主人公になりたいなぁ」なんて誰でも一度は思う夢も、この『ディープフェイク』という技術を使えば一応叶うというわけです。

今では、オンラインサービス「Deepfakes Web β」やフリーソフト「FakeApp」、スマホアプリ「ZAO」「Xpression」というものもあり、これらを使えば誰でも簡単に作成できるんだそうです。

 

さて、昔から「百聞は一見に如かず」とは言いますが、今は『ディープフェイク』の技術を使えば、顔写真1枚でも人を騙せる動画が作れる時代。そうも言ってられないのが現実です。

 

『ディープフェイク』の技術も年々進化しており、パッと見ると本物のような動画がたくさん世に出ています。面白いものなどより、好ましくない動画が多く存在する、というか、目につくのも事実です。

正直、この『ディープフェイク』に関して言えば、「使い方間違ったらマジ危険じゃん!」と思うくらいの技術だと思います。

現在は、SNSやインフルエンサーなどの登場でもわかるように「人が人に影響を与えやすい社会」ですが、「人が人の影響を受けやすい社会」とも言えます。

結局、人は人に影響を与えることより「影響を受けやすい場合が多い」ため、あの人がこんなこと言っていた、こんなことしていた!なんて、見るもの聞くものすべてを多くの人が信頼・信用してしまうと大変なことにもなりかねません。

 

『ディープフェイク』の技術が悪用されないことを望むばかりです。

 

参考URL

https://ja.wikipedia.org/wiki/ディープフェイク

https://ja.wikipedia.org/wiki/敵対的生成ネットワーク

https://comemo.nikkei.com/n/n69e63651e541

https://darwin-journal.com/deep_fake

インフルエンザによる『異常行動』は、残念ながら毎年のようにニュースになったり話題になります。

この『異常行動』がインフルエンザの症状によるものなのか?はたまた、タミフルやリレンザなどの抗インフルエンザ薬による副作用なのか?正直分かっていません。

ただ、『異常行動』について分かっていることが2つあります。

①就学以降の小児・未成年者の「男性」での報告が多い。(女性も発現しますが「男性」が多い。)

②発熱から「2日間以内」に発現することが多い。

そして、この『異常行動』は、インフルエンザの患者で抗インフルエンザ薬の服用の有無や種類に「かかわらず」、『異常行動』に関連すると考えられる転落死などが報告されています。

 

『異常行動』の例として、

A:突然立ち上がって部屋から出ようとする。

B:興奮して窓を開けてベランダに出て、飛び降りようとする。

C:人に襲われる感覚を覚え、外に走り出す。

D:突然笑い出し、階段を駆け上がろうとする。

E:自宅から出て外を歩いていて、話しかけても反応しない。

F:変なことを言い出し、泣きながら部屋の中を動き回る。

等があります。

このように『異常行動』は、患者本人がどうすることもできないため、必ず周囲の方の「協力が不可欠」となります。

万が一の転落等の事故を防止するため、「発熱から少なくとも2日間は就寝中も含め」、以下のような対策を講じてください。

・玄関やすべての部屋の窓を「確実に施錠」する。

・「ベランダに面していない部屋」で寝かせる。

・窓の格子のある部屋がある場合は、その部屋で寝かせる。

・住まいが一戸建ての場合は、できる限り「1階で寝かせる」。

少しやり過ぎ感はあるとは思いますが、『異常行動』に対して何も対策しないよりかは、いいでしょう。

 

さて、よく「インフルエンザなのに、親が見ていないからそんなことが起こるのだ」とかいう方もいますが、このような『異常行動』が目の前で、又は身近に起これば正直「どうすればいいのか分からない」となると思いますし、「5日間も常に一緒」という状況はなかなか難しいのが現状ではないでしょうか?(2日間でも難しいでしょう。)

現代社会では1人親や共働きも当たり前になっています。親がどうのこうのできない場合は、親のご両親や親せき、知り合いの方も協力をしてあげてくださいね。

 

参考資料:リレンザを処方された患者さん・ご家族・周囲の方々へ(グラクソ・スミスクライン株式会社)

参考URL

https://ameblo.jp/qiph/entry-12485514098.html (インフルエンザ豆知識)

https://ameblo.jp/qiph/entry-12485514807.html (インフルエンザの歴史)

https://ameblo.jp/qiph/entry-12485514666.html (インフルエンザの吸入器の使い方)

https://ameblo.jp/qiph/entry-12485514991.html (インフルエンザの予防接種が「できない人」はどんな人?)

https://ameblo.jp/qiph/entry-12529162577.html (MTX服用中にインフルエンザワクチンは接種できるのか?)

 

学生時代の天敵と言えば『ニキビ』ですよね。

『ニキビ』の無い青春時代はテレビの中だけと言えるくらい、学生、特に女子には困ったものとなります。

 

さてこの『ニキビ』。なぜこのような名前が付いたのでしょうか?

 

『ニキビ』は医学用語では「尋常性痤瘡」と言い、一般的に青少年の顔面に生じる皮膚病を『ニキビ』と呼びます。

 

『ニキビ』には3段階あります。

①面皰(めんぽう):ニキビのこども

毛穴がつまって皮脂がかたまり、毛穴がふくらんだ状態。

②丘疹(きゅうしん):ニキビ

赤く炎症を起こし、ブツブツと丘のように盛り上がっている状態。

③膿疱(のうほう):かなりひどいニキビ

広がった毛穴の壁が破れて、炎症が周囲まで広がりウミをもっている状態。

 

そのため『ニキビ』は漢字で「面皰(めんぽう)」と書きます。

「面」は「人の顔(つら)」、「皰」は「ニキビ(顔にできるふきでもの)」の意味(訓読みでも)があるのでそのように書きます。

 

しかし、昔は「丹黍(にきみ、熟して赤くなった黍)」と書きました。

 

「丹(に)」は「丹塗り」「丹頂鶴」の「丹」のように「赤(丹色(にいろ))」を意味します。

また、「黍(きみ)」は「キビ団子」の「キビ(イネ科の一年草で、穀物の一種。日本では五穀の一つとされる。)」のことで、顔にできる赤くキビのようなもの「丹黍」といい、「黍  」 が、江戸時代になって「きび」と音韻変化し、『ニキビ』となったというわけです。

 

ちなみに「にきみ」という言葉は、平安時代の辞書に収録されている言葉なんだそうです。(古語辞典に「腫れ物の一種、今のニキビか」との意味で載っている。)

 

参考資料:

面白すぎる謎解き日本語 語源500 (編:日本語倶楽部)

参考URL

https://www.kanjipedia.jp/kanji/0006706200

https://www.kanjipedia.jp/kanji/0006376400

https://ja.wikipedia.org/wiki/キビ

https://mobility-8074.at.webry.info/201911/article_9.html

https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/acne/treatments/

さーて、今回のブログネタは!?

 

イトファです。

世の中には「自分が思っていたこと」と「実際の意味」が違うってこと、まだまだたくさんあるんですね。

ホント、ボーっと生きててはいけませんね(><)

 

さて今回は、

①『おたまじゃくし』って、料理で使う「おたま」の形に似ているからその名が付いたと思っていました。

おったまげー!(平野ノラさん風)

②『ハイジャック』って、飛行機のように「High(高い)」ところで「ジャックされる(乗っ取られる)」からその名が付いたと思っていました。

違うんです!(川平慈英さんのモノマネをしている博多華丸さん風)

③『うるさい』って、五月の蠅がぶんぶん飛ぶ様子が「五月蠅い」からそのような表現になったんだと思っていました。

うるさ~ぁい!(怪物くん風)

④『ピアノ』って、略語だったとは知りませんでした。

じぇじぇじぇじぇーん!(のんさんがピアノでベートーベン「運命」を弾いている風)

4本です!

 

では、順に見ていきましょう。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

①『おたまじゃくし』の「おたま」は「しゃもじ」のこと!

昔、「しゃもじ(杓子)」と言えば、滋賀県にある多賀神社のお守りとして売られていた「お多賀じゃくし(御多賀杓子)」が有名でした。

その「お多賀じゃくし」は、霊験あらたかだということで有名で、『おたまじゃくし(御玉杓子)』の形がその「お多賀じゃくし」と似ていたため、そのような名前が付いたとされています。

 

②『ハイジャック』の「ハイ」は「ヘイ」のこと!

「ハイ」は「High(高い)」という意味はなく、『ハイジャック』は1920年代、アメリカで輸送中の貨物(特に禁制品・密輸品)を「強奪する」、乗り物などを「乗っ取る」という意味で使われていました。

『ハイジャック』の語源は、ギャングが密輸酒などを積んだトラックを襲撃する時、「ヘイ(Hey)、ジャック(Jack)」と叫んだことに由来します。

Jack」は「Jack and Jill(太郎と花子、男と女みたいな感じの意味)」からきており、相手の呼びかけ言葉から『ハイジャック』という言葉が生まれたということで、元々は車も飛行機も関係なく、乗り物の襲撃は『ハイジャック』と言っていたそうです。

 

③『うるさい』は、学問の神様「菅原道真」が関係した言葉!

『うるさい』は元々から「騒がしい」という意味があったわけではなく、「行き届いていて完璧」という意味をもつ「うるさし」という言葉からうまれた言葉なのです。

『うるさい』に「騒がしい」という意味が付いたのは、「菅原道真」が右大臣だった時代だとされています。(諸説あります。)

「菅原道真」が右大臣だった時、左大臣「藤原時平」の讒言(ざんげん)により太宰府に流される事件が起こりました。

右大臣「菅原道真」はその地で死んでしまうわけですが、その後左大臣「藤原時平」も死んでしまいます。(その死は怨霊となった「道真の祟り」と噂されています。)

「右」大臣は「流」罪、「左」大臣は「死」、と騒々しい社会の様子を皮肉ってできた言葉が『右流左死(うるさし)』というわけで、そこから『うるさい』は「騒がしい」という意味が付き、「五月蠅い」と当て字も誕生したとされています。

 

④『ピアノ』の正式名称は「弱い音も強い音も出せるハープシコード」

『ピアノ』は、1709年、楽器「ハープシコード(チェンバロ)」の音が強弱の変化に乏しいことを不満に思っていたイタリアの「バルトロメオ・クリストフォリ」が、「ハープシコード」にハンマー打弦装置とダンパーを取り付けて発明した楽器です。

その際付けた名前が「クラヴィチェンバロ・コル・ピアーノ・エ・フォルテ(弱い音も強い音も出せるハープシコード)」。

そして、この名前を短くして、現在は「ピアノ」と呼ばれているのです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

以上、4本でした!

次回もまた見て下さいね!じゃんけーん、ポーン(^^)Vうふふふ!

 

参考資料:

面白すぎる謎解き日本語 語源500 (編:日本語倶楽部)

参考URL

https://kotobank.jp/word/御多賀杓子-452798

https://ja.wikipedia.org/wiki/多賀大社

https://ja.wikipedia.org/wiki/菅原道真

https://ja.wikipedia.org/wiki/虚偽告訴罪

https://ja.wikipedia.org/wiki/藤原時平

https://www.weblio.jp/content/ハープシコード

https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/piano/structure/

GOOD LUCK!」と言う時、あなたは手でどう表現しますか?

「ブーイング」をしたいとき、(しないほうがいいのですが)あなたは手でどう表現しますか?

 

GOOD LUCK!」の場合は、『親指を立てる(Thumb up)』行為をすると思います。

また、「ブーイング」するときは、『親指を下に向ける(Thumb down)』行為をするのが一般的でしょう。

 

さて、ではどうして人間は、

①同意や勝利、励ましや頑張りを示す合図として『親指を立てる』行為をするのでしょうか?

②敵意や失敗を示す合図として『親指を下に向ける』行為をするのでしょうか?

 

この二つの行為には、紀元前8世紀から紀元前1世紀ごろにイタリア半島中部にあった都市国家群「エルトリア」に住む「エルトリア人」が関係しています。

 

①の『親指を立てる』行為は元々、「生かしてやれ」という意味がありました。

紀元前4世紀ごろまで行われていた剣闘士の試合では、倒れた剣闘士を「生かしてやれ」という意味で、観客の合図として使われていたんだそうです。

また、②の『親指を下に向ける』行為は元々から、「敗者の死」という意味がありました。

 

このエルトリア人の行為はローマ人に受け継がれ、現在の意味に近い意味で使ったとされるのは「エジプト人」だったとされています。

 

この今の意味に近い意味を持つ『親指の動作』は、以下のような理由があり生まれたとされています。

まず①は、

赤ん坊は「親指を中」におり込んで手を固く握りしめて生まれてきます。それが、外界の刺激になれるにしたがって手をゆっくり開いて『親指を上向きに放す』ようになるため、①の意味が付いたとされています。

また②は、

「人の死」が関係します。人が死ぬとき、しばしば『親指を下向きにして手の中におり込んでいく』ため、②の意味が付いたとされています。

 

①の場合『人差し指を下に、中指を上にし、指を交差する』行為をする人もいます。

「願い事の成就を祈る」ときにそのような行為をするのですが、元々は人間二人でしていた行為でした。

指をクロスすするのは「十字架」に見立てたためです。

「十字架」は「二線」を交差させ作りますが、その二線を交差させるとどんな願い事もその願いがかなえられるまで「十字の交差点にとどまる」と考えられていました。

そのため、願いをかける人の「人差し指」の上に、それを助ける人の「人差し指」を重ね、二人の指を使って「十字架」を作る習わしができたのですが、その後、一人でも十字を作れるように『人差し指を下に、中指を上にし、指を交差する』行為が生まれたんだそうです。

 

なお、①はイランやアフガニスタンでは性的なものを表していて、侮辱するときに使われるため、イランやアフガニスタンではしないようにしましょうね!

 

参考資料:

はじまりコレクションⅠ いわゆる“起源”について (著:チャールズ・パナティ)

参考URL

https://ja.wikipedia.org/wiki/エトルリア

https://r-dynamite.com/trivia/kaigaihand7/

ビートルズのファンは世界中にいますが、本場英国ではどのくらいの人々が『ビートルズファン』と自認しているか、ご存知でしょうか?

 

何と、英国民の「48%」が『ビートルズファン』と自認しているんだそうです。(YouGov調べ 201811月現在)

また、年齢別にみると、

 ①65歳以上(ビートルズ世代):66

 ②5064歳(赤青盤から入った世代):55

 ③2549歳(ジョンの死から聴き始めた世代):49

 ④1824歳(アルバム「ビートルズ1」から入った世代):26

となっています。

国民の約半数がファンとは、ホント驚きです。

 

さて、ビートルズの曲はなぜこんなに多くの人に愛されるのでしょうか?

そもそも、皆に愛される曲は『どのようにして作曲されたのか』『きっかけは何なのか』気になりませんか?

というわけで、「NMEが選ぶ、ビートルズ究極の名曲ベスト10」とムック本「ザ・ビートルズの世界地図」を参考に、『どのようにして作曲されたのか』『きっかけは何なのか』(触発された人・作品・事件など)を見てみましょう。

1位:Strawberry Fields Forever

 リバプールのミミ伯母さんの家のそばにあった救世軍の孤児院の庭

 ナルニア物語

不思議の国のアリス

2位:A Day In The Life

 「デイリー・メイル」紙117日付けの2つの記事

  ①ギネスの遺産を相続したタラ・ブラウンの死亡記事

②ランカシャー州ブラックバーンの通りに空いた4000の穴を舗装し直すという記事

ジョン・レノンの僕の戦争(映画)、イギリスの前衛音楽

3位:I Want To Hold Your Hand

 アメリカでのヒットを意識して書く(曲調はアメリカ的なゴスペルを意識)

4位:Here Comes The Sun

 気が重くなるアップルの会議を抜け出して、エリック・クラプトンのアコースティック・ギターを使用して庭を歩きまわりながら作ったとされている

 太陽、バーズ「リムニーのベル」、リフは「恋をするなら」

5位:Blackbird

 バッハの作品リュート組曲ホ短調より第5曲ブーレ

 公民権運動で闘う女性、キング牧師暗殺

6位:Tomorrow Never Knows

 ドラッグ(LSD)、インド音楽

 ティモシー・リアリー「チベットの死者の書-サイケデリックバージョン」

 「ダライ・ラマが山の頂上から説法しているような感じで」とジョンが指示

 タイトル名はリンゴ・スターが何気なく呟いた一言から

7位:Across the Universe

 シングル「レディ・マドンナ」のレコーディング・セッションで完成したが、しばらく発表されなかった。その後、1969年に発表されたWWFのチャリティ・アルバムに収録され、陽の目を見ることとなった。

 マハシリに触発(違うともされている)され、シンシアと喧嘩した直後に眠れずに書きあげる

 繰り返し歌われるマントラの「Jai Guru Deva Om…」は、「我らが導師、神に勝利あれ」(神に感謝を)の意である

8位:While My Guitar Gently Weeps

 儒教の基本経典の一つ「易経」の「あらゆる物事は結びついている」という思想に基づき、本を開いて最初に出会った言葉「静かに泣いている」を元に書き始める

 ギターソロは、ジョージの親友エリック・クラプトンが演奏

9位:I Am The Walrus

 クオリーバンクの生徒からの手紙(ジョンが通っていたクオリーバンク中学の国語の授業で、ビートルズの歌詞の分析をしていると知ったジョンがそれを面白がって、意味不明でつじつまの合わない言葉を使った歌詞を書いてそうした人達をまごつかせてやろうとした)

 ルイス・キャロル「鏡の国のアリス」の「セイウチと大工」など

 後半部分のリズムについては宮城県民謡「斎太郎節」との共通点が指摘されている

 曲の中間ほどから聞こえる朗読は、シェイクスピア「リア王」(第4幕、シーン6)の219行目から222行目と249行目から262行目の部分

10位:Hey Jude

  曲はドリフターズ「ラストダンスは私に」から浮かび、両親(ジョンとシンシア、ジョン・オノヨーコとの不倫交際)の離婚で心揺れる長男ジュリアン(5歳)への励ましの歌詞をのせていく

258秒の辺りで「Fucking hell!!(クソったれ!!)」とポールが小さな声で言っているが、これはポールがピアノの演奏をミスしたことにより口にした言葉

 

ベスト10は「誰でも知っている曲」ではなく「曲を聴いたら「あぁ、この曲ね」となるようなもの」ばかりだと思いますが、それぞれに出来上がる過程で深い意味や出来事、思いがあり、そこにファンの方は魅力を感じるのでしょうね。

 

参考資料:

ザ・ビートルズの世界地図 (日経BPムック)

参考URL

https://nme-jp.com/feature/8033/

https://ja.wikipedia.org/wiki/ストロベリー・フィールズ・フォーエバー

https://ja.wikipedia.org/wiki/ア・デイ・イン・ザ・ライフ

https://ja.wikipedia.org/wiki/抱きしめたい

https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒア・カムズ・ザ・サン

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブラックバード

https://ja.wikipedia.org/wiki/トゥモロー・ネバー・ノウズ

https://ja.wikipedia.org/wiki/アクロス・ザ・ユニバース

https://ja.wikipedia.org/wiki/ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス

https://ja.wikipedia.org/wiki/アイ・アム・ザ・ウォルラス

http://blog.livedoor.jp/buddyberry/archives/50763241.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/ヘイ・ジュード

2020年と言えば「東京オリンピック・パラリンピック」ですが、他にもいろいろなところでイベントがたくさんあると思います。

そう、三重でもあるんですよ!大きなイベントが!

 

その名も『第11回全国若年認知症フォーラムin三重・四日市』!

 

え?知らない?

いやいや、私の会社では知らない人はいませんよ。

 

日時は、『2020216日(日)10001630』!

場所は、『四日市市文化会館 第234ホール』!

 

チコちゃん出演済の三重県知事 鈴木英敬三重県知事をはじめ、たくさんの地域の先生や関係者の方々、本人とそのご家族のお話も聞くことができて、しかもお医者さんは、日本医師会生涯教育の「認定単位」も取得可能なんです!

 

このイベントは家族全員で参加できます。

『ランチトーク』や『若年性認知症カフェ』を開催するほか、さらに子供さんは『キッズサポーター養成講座』や『絵本の読み聞かせ』『イベント限定缶バッジ』を作ることもできます。

 

そんな盛りだくさんな内容なのに、参加費(資料代)は何と『500円』!とワンコインで参加が可能なんですヨ!

 

しかも、我々イトーファーマシーの社員は全員(強制)参加なので、私に会えるチャンスです!やったね!

 

というわけで、是非参加したい!という方は『FAX申込用紙』をご記入のうえ『059-382-8496』までFAX頂ければ幸いです。(当日は、その『FAX申込用紙』と『500円』を必ず持参してくださいね!)

 

参加目標人数は800名!皆さんの参加を心よりお待ちしております。

 

<第11回全国若年認知症フォーラムin三重・四日市>

  【日にち】2020216日(日)  

 【場所】四日市市文化会館

 【時間】10001630

 【連絡先】 ㈲イトーファーマシー

       Tel059-382-8490

       Fax059-382-8496

       担当:伊藤・益本・生川

 

参考URL

https://ameblo.jp/leinokai/entry-12534361922.html (レイの会(若年性認知症者の会))

http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000826100.pdf

 

 

 

というわけですが、最後に一つ豆知識。

皆さんは気が付かれたでしょうか?

タイトルの「全国若年認知症フォーラム」は「若年『性』認知症」ではないんです。

 

「若年認知症」と「若年性認知症」の違い、何故区別されているのか?ご存知でしょうか?

 

医学的には「若年認知症」なので、研究会や全国支援者協議会などは「若年認知症」をつけて名乗っている場合が多いのですが、厚生労働省が「若年『性』認知症」と命名してからできた団体などは「若年『性』認知症」と『性』をつけて名乗っている(命名する前にできた団体などは「若年認知症」を使っている。)、ということです。

 

うちの薬局に来局される患者さんには海外の方もいます。

私は英語がホント苦手なので、通訳さんなしで来られると、片言やジェスチャーでしか対応できません。(実は英語・中国語・少し韓国語ができるスタッフがうちの薬局には一人いるんです!ですので、何かあればそのスタッフにサポートしてもらえばいいかなー、なんて(><))

 

さて最近、携帯のアプリで翻訳アプリ『Microsoft Translator』というのを知人に教えてもらいました。

この翻訳アプリは、「人工知能技術」を活用した「無料」翻訳アプリです。

翻訳可能言語は「約60言語」!

日本語、アフリカーンス語、アラビア語、イタリア語、インドネシア語、ウクライナ語、オランダ語、カタロニア語、ギリシャ語、クロアチア語、スウェーデン語、スペイン語、スロバキア語、タイ語、チェコ語、デンマーク語、トルコ語、ドイツ語、ノルウェー語 (ブークモール)、ハンガリー語、フィンランド語、フランス語、ベトナム語、ポルトガル語、ポーランド、マレー語、ルーマニア語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語などなど!

そのうち日本語や英語を含む一部の言語は、「人工知能技術」を用いることでより高い精度で翻訳が可能になっています。

 

私がこのアプリを初めて使ったとき、自分の声でかなり長い本の長文をこのアプリを使って翻訳してもらいましたが、スラスラと私の言葉を認識するわ、軽々と翻訳してくれるわ、合成音声で喋ってくれるわ、でホントびっくりしました。

 

ちなみに、このアプリでは「カメラで写した内容を翻訳する」ことも可能で、翻訳元と翻訳先の言語を同一に設定できるため「文字起こし」作業にも便利とのことです。

 

何かの参考になれば幸いです。

 

参考URL

https://www.microsoft.com/ja-jp/translator/

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/teppan/1062351.html

THE BEATLESの『ABBEY ROAD』が50周年なんだそうです。

 

ABBEY ROAD』の横断歩道ジャケットは超有名で、見たことがない人はいないかもしれません。ビートルズマニアでなくても「あの横断歩道を歩いてみたい!」と思っている人は多くいると思います。

 

さて、そんな『ABBEY ROAD』のCDは「世界最初のビートルズCD」とも言われている、そして、このCDは「回収」されていることもご存知でしょうか?

 

このCDCP35-3016)は、諸外国ではCDの製造・発売の準備が整っていなかったため日本のみで製造・発売されました。そのため、この日本で製造・発売されたCDがイギリスや欧米諸国に「逆輸出」されることになり、その状態を嫌った英国EMI社からの指令により、急遽このCDは発売中止となり「回収」され、それから87年になるまで廃盤になっていました。

(他の理由として、日本のレコード会社である東芝EMIがアナログレコード後期に発売したプロユース盤『ABBEY ROAD』のマスターを使い、「本国に許可を得ないままCD化」したため、英国EMIよりクレームが入り「回収」となったんだそうです。(ちなみに、THE DIG Special Issue2009922日発行)の中に、当時のレコーディング・エンジニアの行方洋一さんのインタビュー記事「通常ビートルズのマスターテープは38cm/秒の1/4インチ、2chのアナログ・テープ(マスターテープのコピー)で届いたが、ハイエンドユーザー向けのアナログ盤を作ろうとダメ元でEMIに頼み、76cm/秒、1/2インチのマスターが4ロール送られてきた。76cm/秒、1/2インチのマスターが存在するのは日本だけで、(恐らく)これを元に回収盤が作られたのだろう。」とあるそうです。))

 

Discogsの情報によると、

CDは「1983521日」に初めて発売された。

・最初のリリースのいくつかは、「帯なし」で発行。

・代わりに、シュリンクラップの外側に日本語のテキストが貼られた「丸い金の価格ステッカー」が付いていた。

・最初のリリースは、Toshiba-EMI Recordsにはプレス工場がまだ稼働していなかった(最初のCD製造工場を開設するまでに数年かかる)ため、これらのCDは日本のCBS / Sony Records Inc.によってプレスされた。

とのことです。

 

CDには「商品番号(CP35-3016)」のほかに「マトリックス(マトともいう。原盤の番号)」という番号があります。このCDには、たくさんの「マトリックス」が存在しますが、全ての「マトリックス」が「回収」されています。

 

「マトリックス」は以下の通り。

SONY製(計2500枚)~

A:ネットのマト情報

CP35-3016 31

CP35-3016 31A1

CP35-3016-2 1B1

CP35-3016-2 1B2

 

BDiscogsのマト情報

Variant 1CP35-3016 31 (Hub: MANUFACTURED BY CBS / SONY RECORDS INC)

Variant 2CP35-3016 31A1 (Hub: MANUFACTURED BY CBS / SONY RECORDS INC)

Variant 3CP35-3016 31A2 (Hub: "COMPACT DISC CSR" x3)

Variant 4CP35-3016-2 1B1 (Hub: MANUFACTURED BY CBS / SONY RECORDS INC)

Variant 5CP35-3016-2 1B2 (Hub: MANUFACTURED BY CBS / SONY RECORDS INC)

 

この SONYCDの特徴は、センターホール周辺に「CBS/SONY刻印(「MANUFACTURED BY CBS / SONY RECORDS INC.」又は「CSR COMPACT DISC」)」があるということです。

 

さて、上記のネットとDiscogsの情報を比べると「CP35-3016 31A2」の存在に気づきます。

このCDは、他のCDとは違いCDのセンターホール周辺に「COMPACT DISC CSR」という刻印が3つあるんだそうです。回収盤は海外にも輸出されたそうなので、その分なのかもしれませんね。

なお、CDケースの裏面に入れる紙(バックインレイ)に「ミシン目がない」ものは初回バージョンです。

 

~東芝製(計17500枚)~

A:ネットのマト情報

CP35-3016 15A1

CP35-3016 17A1

CP35-3016 20A1

CP35-3016-11 1A1

 

BDiscogsのマト情報

Variant 1CP35-3016-11 1A1

Variant 2CP35-3016 20A1

Variant 3CP35-3016 17A1

Variant 4CP35-3016 15A1

 

東芝製のCDは、ネットとDiscogsの情報も順番は違えど同じマトですね。

しかし、どちらも記入なしですが「CP35-3016-1 1A1」のマトも存在しています。このマトで、現在セカイモンで出品中、ヤフオクでも過去に出品がありました。セカイモンのコメントではこのマトCDは「200枚生産で1stプレス」とのことですが、真意は分かりません。

 

なお、「CP35-3016-11 1A1」は、20A1以降のCDよりも「音質は良い」んだそうです。

さらに、この「CP35-3016-11 1A1」には、「帯なしでシール」というバージョンもあるんだそうです。(日本や海外のコメント欄で確認済み。)

あと、ABBEY ROADの回収盤では、MOBIL FIDELITYも存在するそうですが、未確認です。

 

その他豆知識。

SONY製と東芝製にはたまに、ジャケット表の横断歩道の白い部分の下(白い部分が6つあると考えて、左から数えて4つ目の下。)に一か所「黒く四角いマーク」があるものがあります。

CDケースは、上下にギザギザが無い「ツルツルタイプ」のもので、裏面右下に「Patent pending D-1」と文字()があります。(「ギザギザ」があるものは、割れやスレが多いなどの理由でケースを変えた可能性があります。)

 

さて、こんなに貴重なものならば、やはり「偽物」は存在します。

・「CP35-3016 17A1」には偽物があるんだそうです。見分け方は「黒い三角形(Black Triangle)の位置がずれている/重複している」んだそうです。

・「バックインレイ」の表記ミス。本物はプロデュースの表記が「ジョージ・マーティン」ですが、偽物は「ジュージ・マーティン」となっています。このタイプは最近よくオークションで見ます(未開封物が多い。)が、これは「偽物」なんだそうですのでご注意ください。(ディスクユニオンの担当者に確認済。)

 

時代が進むと、真実もわかりにくくなります。

今回、参考資料がないので、もしかすると、この記事にも間違いがあるかもしれませんが、今のところネットで得られるいろいろな情報をまとめるとこんな感じになりました。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

 

参考URL

https://ito-pharmacy.wixsite.com/mysite/contact

https://www.discogs.com/The-Beatles-Abbey-Road/release/13943955 (SONY製)

https://www.discogs.com/The-Beatles-Abbey-Road/release/3591443 (東芝製)

https://renote.jp/articles/11607/page/9

http://blog.livedoor.jp/huruhonzaka/archives/45956040.html

http://blog.livedoor.jp/chabu/archives/50169917.html

http://blog-omiya.diskunion.net/Entry/4957/

https://bron-y-aur.blog.ss-blog.jp/2010-08-07

https://forums.stevehoffman.tv/threads/abbey-road-cp35-3016-the-definitive-guide.130010/page-4

https://www.tokyo-dc.jp/dic/dic_backinray.html

https://sp.universal-music.co.jp/quiz/abbey-road/html5/index.html (アビイ・ロード検定)

http://logickey.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

 

~追記~

偽物「ジュージ・マーティン」ものをよく見ると、ケースの表の右側に「・(丸)」が2つありますが、本物を見ると「|(縦線)」ですね。

 

~追記2~

「・(丸)」で本物もありました!マトは「CP35-3016 20A1」。プロデュースは「ジョージ・マーティン」。このマトでは「|(縦線)」もあるので、ケース2種類で存在するみたいです。

 

あと、偽物「ジュージ・マーティン」のCDの表をよく見ると、マトが書かれている部分に違いがあります。

本物はマトが銀色の部分に表記されているのに対して、偽物の場合は銀色の部分の内側にもう一つ円があり、そこにマトが円を描くように表記されています。

また、CD面にある「Odeon」のマークが違います。特に「O」が大きく書体も違います。

その他、文字の書体や「COMPACT DISC」のマークも微妙に違います。

 

ケースは、中心部分(CDをはめる丸い部分)が「*」のようにつながっているし、右上と左下にある「COMPACT DISC」のマークが凹んだ部分に表記されています。