中国語の授業開始 | ヨシダコヲムテン☆ばきゅ~ん「翔んでみせろ」

ヨシダコヲムテン☆ばきゅ~ん「翔んでみせろ」

流浪の鉄骨屋の東南亜細亜放浪記。(そしてNOKIA好き)
ラオス→タイ→中国→シンガポール→中国→ベトナム→中国→次は?

今日から授業が始まりました。

2月22日から6月22日までの4ヶ月。
ここで覚えなければ、何のために身銭を切ってきたかもわからなくなるので
とにかく、気合だけは入れています。

私が入ったのは初級クラス1。
漢字を母国語としない人たちのクラスで、授業は英語で行われます。
(俺、一応日本人なんだけどなぁ。。。)

月から金までの4時間。授業は行われます。

ヨシダコヲムテン☆ばきゅ~ん「翔んでみせろ」

最初の授業は拼音(ピンイン)と発音から。
ボーポーモーフォーからのスタートです。

が、久しく多言語(タイ語、ラオ語)を話して、聴いていなかったせいもあるのか
声調がうまく理解出来ない。聴き取れない?

そしてベトナムに半年行っていたせいなのか、
对 Dui (ドゥイ) というピンインを見ると (ズイ)と発音してしまう。
(※ベトナムではDはZの発音です。)

頭の中がグッチャグチャ。少しはちゃんと勉強しておけばよかったなぁ。

で、こんな授業がこれからずっと続くわけで。。。。


でも、発声発音と聴き取りは、語学の中ではすごく重要なので
ここは我慢の子で忍耐強くやらないとなぁ。


6月下旬にはちゃんと話せて、聞き取れるようになるのかしら?