昨夜、四国地方でかなり大きな大地の揺れがありました。

 

何度か救急地震速報が発報されてされて、私たちの地域でも地鳴りがして、大きな横揺れがありました。

 

 

 

 

豊後水道とありますが、ほとんど愛媛県南部が震源です。

 

 

南海トラフの前触れか?とか、預言的中したとか、人工地震とかいろんな情報が飛び交っています。

 

ですが、預言や人工地震説については有益な情報ではなく、いたずらに不安をあおるだけのデマ=流言飛語としてスルーした方がいいです。

 

最近は「胎内記憶」を持つ子供たちの「預言」を扱う動画なども拡散されていますが、子供を預言者扱いするのはどうなのでしょうか。

 

何でも不思議現象として扱い、ネタにする風潮は危険です。

 

地震学にしても、正確な予測が確立されていません。

 

もともと日本は自然災害の多い国で、地震の多発する地域にあります。なので、いつきても被害を最小限にするために、日頃からの備えをしておくことにつきます。

 

 

 

個人の不安が社会不安になって拡がっていくのは、流れとしては好ましくありません。

 

また、災害時に不安をあおるような情報を拡散する動きにも注意してください。

 

 

平常心でいること、動じないこころ、冷静さを失わないように、日頃から緊急時の行動についてシミュレーションをしておきましょう。

 

 

関連記事