秦霊性心理研究所

 

所長 はたの びゃっこ

 

 

こんにちは。

 

 

麗月の神占(十九)では、いわゆる生まれ変わりの記憶に関する話が取り上げられています。

 

輪廻転生の概念は仏教やヒンドゥー教などの宗教の影響が強い国や地域では、容認されている信念だと言えますが、キリスト教の影響の強い欧米諸国では「生まれ変わり」を否定する傾向が強いといえます。

 

しかしながら、宗教文化の違いを問わず自分の前世(過去生)の記憶を持っていると主張する子供たちが存在します。

 

日本のマスメディア、特にTVのバラエティ番組などで取り上げられることのある「ネタ」だと思われるかもしれませんが、その認識は間違っています。

 

というのも、こうしたテーマに関する学術的な研究が1960年代から主にアメリカにおいて取り組まれているからです。

 

今回は、ともすればキワモノ的な話として聞き流してしまいそうな「転生型事例の研究」の一端について、少し触れておきたいと思います。少し長くなりますが、最後までお付き合いいただけたらと思います。

 

ジム・B・タッカー(バージニア大学)は、前世の記憶があると主張する子どもたちの事例を2,000件以上収集しています。

これまでに蓄積されたデータから、(1) ~ (9) に列挙された症例に繰り返し発生する特徴が明らかになっています。

 

 

 

 

以下では次の略語を使用します。 PP = 過去世の人格 ; S = 現在の人格 (調査の対象)

 

1.発言・・・S は PP について発言するようになる。

 

2.PP の家族を訪問したいという願望・・・S は、PP の家族を訪問したいという願望を示す。

 

3.PP に関連する場所への訪問願望・・・S は、PP に関連する場所への訪問願望を示す。

 
4.行動・・・感情:Sは、PPに関係する人物に対して、Sが主張する記憶に応じた感情を示し、それに応じて行動する。特性: S は PP の死に関連する恐怖症、PP に関連する愛着を示し、PP の人生に関連した遊びを示す。例えば、Sは前世で兵士だった記憶があり、兵士ごっこが好きで、前世で踊ったと主張するが現世では習っていないダンスを披露するなどの変わった特技を持っている。または、前世では話したが現世では話せなかったと主張される言語を話すことができる(異言)

 

5.認識・・・S は、PP がよく知っていた人、場所、物体などを認識したり、生前からの変化についてコメントしたりする。

 

6.承認・・・PP の家族は S を PP が生まれ変わったものとして受け入れる。

 

7.予測・・・PP は、彼らが特定の家族に生まれ変わることを予測する。

 

8.予告夢・・・友人や家族の夢にPPが現れ、PPが生まれ変わることを知らせる(予告夢)。PPは友人や家族の夢に現れ、PPが新しい家族に生まれ変わることを知らせる。

 

アナウンシング・ドリーム(Announcing Dreams)とは、妊娠中の女性や男性、家族や地域の人々が報告する特別な夢のことです。この夢は、生命の移行を予兆するものと定義されることもあります。

 

9.母斑、先天性欠損症、疾患、皮膚や毛髪の色素沈着、顔の外観、体格、姿勢、歩き方・・・S には PP に関連する母斑などがある。

 

 

この記事では、日本における転生型事例を2例、取り上げることにします。

 

 

タケハルと戦艦大和

 

タケハルは、2012年5月12日、広島県在住の父・ケイスケと母・ユキの三男として生まれました。ケイスケは歯科医、ユキは高校教師です。 ケイスケの家の宗教は輪廻転生の信仰を含まない神道であり、息子が説明のつかない行動や知識を示すまで、その概念について真剣に考えたこともありませんでした。 ユキの家の宗教は浄土真宗です。

 

輪廻転生を信じない一家に育ち、軍事には興味のない家庭で育ったにもかかわらず、タケハルは2歳の頃から第二次世界大戦中に日本海軍の戦艦大和に乗艦していたときの記憶を口にするようになりました。

タケハルの主張は両親にとって全くの驚きでした。彼の母親は彼の行動を記録するために日記をつけ始め、2020年に最終的に下記の論文の著者と連絡を取りました。

彼女が記録した興味深い出来事には、次のようなものがあります。

2歳:兄と一緒にお風呂で戦艦ごっこをするよう主張し、定期的に「私は死なない」と言っていた。
 

3歳:絵を描いて、両親は後にそれを米軍機による攻撃を受けた大和だと解釈した。「ヤマトが見たい」という言葉を繰り返すようになり、最初は両親にとって意味が分からなかった。
 

4 歳:水恐怖症を示し、プールで遊ぶことを拒否した。次のような発言を繰り返した。「非常に強力な戦艦だった」
「左側に挟まれた」「爆発した」「助けを求めに行ったが、連中に捕まって私は死んだ」「溺れてしまった」


5歳:僕は無敵戦艦大和に乗っていた。しかし、沖縄に向かう途中で襲撃され、死んでしまった。船の左側が何度も攻撃された。船の中でそろばんを使って計算した。


7歳:アメリカ人は不公平だった。彼らは同じサイドを攻撃し続けた。魚雷が左舷に命中し、大和は傾いた。右側(右舷)から水を入れたがダメだった。激しい爆撃のため、人々が負傷し、甲板は血で真っ赤になった。曇っていてアメリカ軍の姿が見えなかったため、発砲できなかった。水蒸気爆発が発生した。怖かった。痛かった。誰も私を助けてくれなかった。私はお母さんを呼んだ。渦のせいで泳げず、戦艦ごと沈んでしまった。

 

タケハルは、4歳11カ月のときに両親に連れられて大和ミュージアムに行くまで、大和に関する情報をまったく知らなかった。

著者がインタビューしたとき、タケハルは8歳だった。ヤマトに関する記憶は薄れつつあった。彼は銃を担当していたと述べた(ただし主要なものはそうではなかった)。

インタビュー中に彼が述べた発言には次のようなものがあります。

「私はお酒が大好きで、決戦前夜の送別会ではたくさん飲んだのを覚えています」


「戦闘前におにぎりが出てきたので、急いで食べました」
 

「戦闘中、理由は覚えていないのですが、怪我をしてしまいました」
 

「戦闘中、甲板は血と乗組員の遺体でいっぱいでした」
 

「記憶が薄れてきているので、なくなる前に(元)母に会いたいです。できることなら、彼女に『心配しないで、僕は元気だよ』と言いたいです」


多くの調査を行った結果、この論文の著者はタケハルの話と一致する人物を特定することができました。

タケハルは、大和の乗組員5人と、戦闘に参加した他の日本の艦船2隻の乗組員3人の一連の写真を見せられました。彼はそのうちの 1 人が以前の自分であると特定しました。

しかしながら、この人物の身元については、彼が大和の副砲と、沈没時、送信所の責任者であったこと以外、ほとんど情報がありませんでした。


同じ家族に生まれ変わったカズヤの事例

 

ジュンは、1975年9月21日にミドリと最初の夫の次男として生まれました。1973年3月11日に、彼らの第一子でジュンの兄であるマコトが生まれました。ジュンが生まれてすぐに、ミドリは離婚し、両親(= ジュンの祖父母)は、ミドリのジュンと兄の子育てを手伝いました。 そのため、ジュンは祖父母を特に愛していました。 その後、ミドリは別の人と結婚し、1980年2月1日に長女イズミが誕生しました。

 

ジュンは5歳の時にてんかん発作で倒れ、投薬を開始しました。 彼は20歳を少し超えるまで投薬治療を受けていました。1997年、21歳の時、イズミのクラスメートたちがギャングとトラブルになり、喧嘩で重傷を負った際に助けようとしました。

それ以来、彼は渋々ギャングと付き合うようになったのです。彼の家族、特に母親のミドリは、ギャングとの関係に終止符を打つためにあらゆる努力をしました。ジュンはミドリに何度か関係を絶つと約束しましたが、その約束は果たされませんでした。

1997年12月19日、ジュンはミドリにギャングとの関係に終止符を打つと再び約束し、彼らに会うために家を出ました。その頃、ミドリはそれまでの仕事を辞め、職業訓練所に通っていました。訓練所にいる間、ミドリはある男から電話を受け、ジュンの脱退を手伝ってくれるというのです。 彼はジュンと一緒にいて、ミドリに彼の試みは失敗したと告げました。

ミドリは動揺し、男を通じてジュンに訓練所に来て相談するよう告げました。しぶしぶジュンがそこにやって来ると、ミドリはジュンを厳しく非難しました。彼女の怒りと自分自身の罪悪感に圧倒されたジュンは、訓練所を飛び出しました。 同日夜、ミドリに警察から電話があり、ジュンが高速道路の橋から飛び降り自殺したと告げられました。死亡推定時刻は午後11時45分。

ジュンの死後、ミドリは自分の言葉が息子の自殺の引き金になってしまったという深い自責の念に苦しんでいました。ジュンの死から7日目、午後11時過ぎ、ミドリは玄関のドアをノックする大きな音を聞きました。 当時飼っていた犬がみどりさんのベッドの下に駆け込み、恐怖で震えていたといいます。ミドリはジュンが戻ってきたことを直感しました。 彼女は自分をよそにこう言った。「ジュン、戻って。 ここはあなたの居場所ではない。」 ジュンに会いたがっていたミドリは、なぜそんなことを言ったのか理解できなかった。 その言葉に応えるかのように、大きなノックの音が止んだ。この事件後、ミドリはさらなる罪悪感に襲われるようになった。もう一度、息子との縁を切ったような気がしました。


ジュンの死から約半年後、ジュンはみどりの夢に現れて彼女を諭すようになりました。 彼は毎晩こう言いました。「 誰も責めるべきではない。」 夢の中での彼女の返事はいつも「いや、許せない」だったのですが、ジュンはこう言いました。「僕が自殺したのは僕自身のせいであり、彼らのせいではありません。 あなたがそう嘆いているのを見ると私は悲しくて、もう光の元には戻れません。 だから、誰も責めないでください。」
 

ミドリは、夢の中でジュンとの会話がいつ終わったか覚えていなかったのですが、ジュンの言葉で徐々に気持ちが落ち着いてきたといいます。

カズヤは、出産予定日の50日前である2004年4月8日に、ミドリの娘(ジュンの異母妹)イズミとその夫の間に生まれました。体重は1,198グラムでした。新生児集中治療室(NICU)に入院。 彼は50日後に退院しましたが、喘息のほかにアトピー性疾患もあったため、定期的に医師の診察を受ける必要があった。 停留精巣も患っており、1歳の時に手術を受けた。 和也が生まれてすぐに、泉と和也はみどりと一緒に暮らすようになり、みどりは和也の成長を観察する機会が十分にありました。
 

 

カズヤの発言・行動

1.生後 8 か月・・・ 2004 年 12 月 19 日午後 11 時 45 分頃 (月と日とジュンの死亡推定時刻)、彼は泣き始め、ジェスチャーで母親に二階のジュンが住んでいた部屋に連れて行くよう促した。そこに連れて行かれると、彼は泣き止んで笑顔になった。
 

2.1歳・・・スホのワンシーンの絵を見て急に泣き止んだ。ジュンが小学2年生の時に描いた白い馬。
 
3.生後9か月~2歳頃・・・曽祖父に深い愛情を示し、ジュンが曽祖父に示してくれた愛情をミドリとイズミに思い出させた。入院中の曽祖父は亡くなるまで毎日、図 1 に示すように顔を拭いていた。
 
4.1歳~2歳・・・曾祖父のことをジュンと同じく「お父さん」の意味で「おとさん」と呼ぶ。
 

5.1歳~11 歳・・・曾祖母に深い愛情を示し、ミドリとジュンが彼女に示してくれた愛情をイズミは感じた。


6.1歳~11歳・・・曾祖母のことをジュンと同じく「お母さん」の意味で「おかさん」と呼ぶ。
 

7.1歳~現在・・・ミドリ(ジュンの母/カズヤの祖母)のことを「おばあちゃん」ではなく「ママ」と呼ぶ。 母親からミドリが祖母だと聞かされたとき、彼は彼女が母親だと主張した。

8.1歳~現在・・・イズミ(ジュンの異母妹、カズヤの母)をジュンが呼ぶように「いーちゃん」と呼ぶ。

9.2歳・・・カズヤが、毎日家に遊びに来ていたジュンの親友に会ったとき、彼の命日、彼はジュンと同じあだ名で彼女を呼んだ。

10.2歳・・・喘息の発作が起きたとき、ミドリにこう言った。「僕、今度こそ生きます。」

11.3歳 ・・・「ジュンだったの?」というみどりの問いに、「僕がママ[=みどり]から生まれたときはジュンだったけど、今はカジュ[カズ]です。 今はカジュです。」と答えた。

12.5 歳・・・薬を整理整頓していた。それを見てミドリはジュンのやり方を思い出した。

13. 9歳・・・「病気で死ぬ可能性もあったけど、早く死にたかった。その時は自分の病気と向き合わなかったので、今は病気と向き合っています。」


14. 11歳・・・曾祖母の葬儀・火葬後(2016年2月)、彼は家族が家に帰るまで遺骨が入った骨壺を持ち歩くと主張した。 「これまで果たせなかった母(カズヤの曽祖母、ジュンの祖母)との約束をついに果たせた」と彼は言った。つまり、ジュンだった頃、祖母が年をとって歩けなくなったらこう約束したということだ。 彼は彼女を背負うつもりだったが、彼の早世のため約束は果たせなかった。 今、彼はカズヤとして彼女[=骨壷に入った彼女の遺骨]を運び、<約束>を果たした。

 

項目11に記載されている出来事は、ミドリにとって重大な出来事でした。 これまでのカズヤの言動から、ミドリはカズヤがジュンの生まれ変わりであると確信しそうになっていました。カズヤの発言はミドリの確信を支持するものでしたが、同時にミドリにカズヤがジュンではないという事実と、カズヤを独立した人間として扱うべきであることを思い出させたのです。

カズヤの母親であるイズミにとって、彼女の異母弟であるジュンがカズヤとして戻ってきたという証拠はたくさんありますが、特に圧倒的だったのは、項目9に記載されている事件でした。カズヤがジュンの親友に電話をかけたとき、ミドリもイズミも同席していました。ジュンが彼女を呼んでいたあだ名は、カズヤには知る由もありませんでした。三人(ミドリ、イズミ、ジュンの友人)は涙をこらえられなかったといいます。

前世の記憶を持つ子供たちには、「前世と現世の記憶」があると主張するケースがあります。カズヤにもそんな思い出があり、死んだ後、私は自殺したことを後悔し、生前に行ったことを後悔する死者のための暗い部屋「反省室」に入りました。 僕はしばらくそこにいて、過去の行いを反省していましたが、もう一度やり直せると感じたとき、ママの元に生まれることを決心しました。 自分がここに来たのは、かつて傷つけた人たちに「プレゼント」をあげるため[=以前傷つけた人たちを幸せにするため]だと。

自殺事件については、転生記憶の研究の開拓者であるイアン・スティーブンソン (2001)が次のように述べています。

 

約2,500人の調査対象者のうち29人が自殺した人の人生を覚えていた。 これらの死亡者のうち4人は誤って発砲していた(2人は装填済みの銃の銃身を掴んで弾が発射された時、2人は装填済みの銃を掃除中に)。 他の2人は警察や兵士に追いかけられて射殺されたのではなく自ら命を絶った。残りの23人は、破産や失恋などの社会的状況が死よりも酷いと感じたときに自ら命を絶った。もし私たちが輪廻転生をこれらの事例に対する最良の解釈とみなすなら、自殺者は何世紀にもわたって、あるいは無間地獄に墜ちるという一部の宗教で説かれている信念が反証されることになる。

また、自殺を考えている人に対して、自殺は悩みを解決するものではなく、居場所が変わるだけだという考えも提供する。

このグループの事例の対象者の何人かは、銃や毒薬などの自殺手段に対して恐怖症を持っていた。自殺の記憶は必ずしも自殺への傾向を消すわけではない。たとえば、対象者のうち3人は子供の頃にイライラしたとき、両親に自殺すると脅迫した。4人目は中年に実際に自殺した。そして5人目の人は、耐えられないと判断した状況に陥ったらおそらく自殺するだろうと私に語った。一方、別の対象者(未確認の症例)は、前世での自殺の記憶が自殺を思いとどまらせたと語った。

 

このように、転生型事例は多くの国や地域で収集されています。

 

概略をまとめておくと、子どもが前世の経験について初めて話し始めるのは、2歳から5歳までの間であり、その中央値は3歳2カ月です。 そして、大多数が5歳から8歳までの間に前世の話をしなくなります。

子どもの中には、まるで大人の肉体からいきなり成熟した人格だけが引き抜かれ、 幼児の肉体の中に押し込められてしまったかのように振る舞うものもいます。子供たち の多くは、ちょうど昨日起こった出来事のように、「前世」の体験を語るのです。

記憶の中心テーマは、「前世」の最後の日の近辺で起こった出来事に集中する傾向が あります。つまり、集まった事例の75%の子どもが自分の死にざまを覚えています。このことは、老衰などの自然死よりも、事故や事件に巻き込まれた死んだとされる横変死の方が覚えている率が高くなります。

子供たちは、ふつう「前世」で関係のあった人物や「前世」の自分がもっていたもの、 前世の自分や家族、友人の名前を覚えています。だから、彼らは前世の自分の知り合いや、なじみのある場所、愛用していた品物 をすぐに見分けることができます。また、前世の自分が誰かに殺害されて死んでいる という事例では、その殺人犯の名前さえも覚えている場合が多いのです。

前世で死んでから、生まれ変わるまでの間に起こった出来事について覚えている子どももいます。一部の事例では自分が死んだ後に、この世にとどまり自分の葬式が行われて いた様子を見ていたという記憶を持つ子供や、いわゆる「霊界」に行ってそこでしば らく楽しく暮らしていたという子どももいます。

ちなみに、前世の自分が死んでから、生まれ変わるまでの間隔は3年未満という 結果が出ている。もっとも短いもので、レバノン人の6カ月、もっとも長いものでア メリカ先住民の48カ月であり、平均ととると15カ月でした。このとき、非業の死を遂げている事例の方が自然死をとげているケースに比べて、生まれ変わりまでのイ ンターバルが短いという傾向が認められました。

前世の記憶を持つ子供は、現世の家族から見ると、変わった行動をとることが多いといえます。それは、現世の家族よりも前世の家族に愛着を覚え、前世の家族のところに 連れていくようにせがむことです。また、恐怖症や食べ物の好み、クセが前世の人物の行動と一致することが多いこともあげられます。中でも、恐怖症をもっている子どもの事例はよく見られます。少なくとも、前世の人物が不慮の死を遂げたり、非業の死を遂げているという記憶のある子どもの50%に、恐怖症が認められるとされています。たとえば、過去世で水に溺れて死んだという記憶のある 子どもの場合、水に対して強い恐怖を示すし、射殺されたという過去世記憶を持つ子 供は、銃に対する恐怖が起こりやすいのです。

 

今回は日本人の転生型事例について見てきました。現在では、日本でもここに示したような記憶を持つ子供の事例は集まっています。問題は、このような言動をとる子供に対して、親をはじめとする家族が発言を叱責したり、否定してしまい、抑圧してしまうことです。

 

これを子供の単なる空想や作話だと決めつけずに、彼らの「記憶」に耳を傾けてみることで、これまでの常識が大きく変わる可能性があると私は思います。

 

みなさんは、どのように受け止められるでしょうか。

 

 

参考文献

 

Stevenson, I. 2001 Children Who Remember Previous Lives: A Question of Reincarnation, revised
edition. Jefferson, NC/London: McFarland & Company

 

Ohkado,M. 2023 A Japanese case of the reincarnation type with written records made before verifications: A child claiming to have fought on the battleship Yamato.  EXPLORE,19(1), Pp.153-159.

Ohkado,M. 2016 A Same-Family Case of the Reincarnation Type in Japan. Journal of Scientific Exploration, 30(4), Pp. 524–536.

 

参考情報源

 

 

2022年版では、胎内記憶に関する事例にほぼ限定されているが、2013年版には前世記憶や中間生(前世と現世の間)記憶に関するインタビューも含まれていた。


付記.カズヤの事例では、「反省室」に関する描写が興味を引いた。これは比喩的な表現だろうが、彼と同じような記憶を持っている人物はいるようである。ある女児は暗い場所の印象と、前世での不正行為による罪悪感を語る。彼女はアジアの国、おそらくモンゴルに住む利己的な女性としての前世の記憶を語った。彼女は、自分を着飾るために家族のお金を使うのに忙しく、家族のことを全く顧みなかった。彼女の死後、家族の誰も彼女の死を悲しんでいないのを見て、自分の生き方を後悔した。そこで彼女は「反省室」に入り、これまでの行いを振り返った。 もう一度やり直さなければと感じたとき、彼女は生まれ変わることを決意した。また、もう一人の男児は「反省室」について詳しく語った。彼は、誰も反省部屋への入室を強制されているわけではないが、何か悪いことをしたと感じる人は自らの行為を反省するために意図的にその部屋に入ると強調した。彼は前世で戦争に参加したことをぼんやりと覚えていると述べており、その時の行動がおそらく彼が「反省室」に入った原因だったのではないかと述べた。 

 

関連記事

 

 

 

 

運営母体

 

 

こちらのフォローもよろしくお願いします

神占・禁厭・祈祷 麗月のブログ - にほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村