2024.6.23(日)


月に一度の

大きな瀧での瀧行


で、いそいそと

出かけたのですが


瀧場を守って下さる

厳しいお顔の

八面波切不動明王様

の前で

誰かが酒盛りをした様で

ビールや食べ物の

片付けをせず

散らかしたままで

腐敗臭がしていました


お不動様ごめんなさい

🙇‍♀️🙇🙇‍♂️


先達が怒りながら

片付け始めました


遂にはバケツに

水を汲んできて

流しましたが

直ぐに臭いは取れず

申し訳ない思いで 

いっぱいでした


ここで酒盛りを

した人達が

無事だろうかと

心配しました

(それ程 怖いんですよ)



さて 嫌な話は お終い

爽快な瀧行の話へ


気温は25℃ありますが

蒸し蒸しします


風が5m/s

突風10m/s

前日からの雨に加え

山に上がるほど

雨が強くなったり

弱くなったり


当然 水量も増して

瀧壺への入口の

馬の背(岩)は

壁の様に

厚い水で塞がれて

いました


始めのお仲間が

頭だけ水の壁に突っ込んだ

後に 真面目に文言を

あげていましたが…


「頭だけ入れたけど

気持ち良い〜❗️

中に入れないのが

悔し〜い‼️」

と言っていました


私も瀧の傍に進み…

入れそう…いや、

やめておこう、

怪我したら

仕事に支障が出るし

お仲間にも

迷惑かけるし

こんな風雨の日に

瀧行なんかするからだ💢

と言われるのが

1番困りますよね


瀧行を守るためにも

無理は禁物


私も仕方なく

馬の背の手前で

瀧の飛沫を浴びました


先達が

撮って下さいました

いつも

有難うございます🙏


瀧行の後は

瀧を眺めながら

反省会と近況報告、

夏の出雲参拝の予定

など

情報共有をして

帰路につきました


↓水音が大きいので

再生時は お気を付け

下さい🙇