2024.6.24(月)

導師から習う瀧行は
決まり事があります

瀧行の前日から
・肉食
・飲酒
・異性行為
が禁じられています
(瀧行の後は 解禁)

私の
千日行の際
百日行を10回
する事で千日行と
なりましたが…

その時の 百日行は
土曜日に初日
それから
3ヶ月と少し経った
日曜日に満行、

次の土曜日に
新しい百日行の
初日…と
続けていました

その間 ほんの数日…
実は丸1日、木曜日だけ
完全にその禁止事項
から解放されるのです

土曜日に

初日で行に入る

↑この時点で前日の

金曜日から肉・酒禁止

それから100日間

毎日瀧行をします


百日目は日曜日、

これで満行なのですが


次の月曜日は

お礼の瀧行をします

なので それが終わる迄

肉・酒禁止


火曜日は瀧行はお休み

ですが 次の水曜日は

お仲間との瀧行があるので

あるので肉・酒禁止


さて

水曜日の瀧行の後〜

木曜日は肉・酒解禁❣️

になりますが…


「(千日行の)途中で

(肉・酒の飲食)したら

意味がないじゃないか」

と導師がポツリと

仰いました


ええっ?

2回目の百日行の

時迄は そんな事

言ってなかったのに💦


まあ、その頃の私には

肉・酒への執着は

無くなっていたので

食べたい、飲みたい

気持ちは 殆ど

ありませんでした


寧ろ 気付かずに

口にしていたら

どうしよう と

外食は うどん類に

なっていました

しかも ワカメとかネ😉


気付かずにでも

肉・酒を口にしたら

その行は中止です


行ではなく

その日だけの瀧行

だとしても 導師は

禁止事項を守らないと

瀧に入れてくれません


瀧行する際に

守って下さる神仏が

その臭いを嫌う

そうなのです


また、内緒にして

肉・酒の飲食の後に

瀧行すると怪我をします


私達は

「バチが当たった」

とか

「神様(神仏)に

怒られた😓」

と言ってます


なお、他の瀧行では

肉食・飲酒などを

禁止されていない所も

ありますので(神道など)

ご参考まで