東京タワー 10月9日(月)

 

6日(金)から、東京に行っていました。

今帰ってきたところです。

 

娘のショコラの家に三泊させてもらいました。

この時期、京都や東京のホテルはどこも予約が取りにくく、おまけにべらぼうに高いらしいですね。

ショコラのマンション、ありがたく利用させてもらっています。

 

 

7日(土) 8日(日)は、早稲田大学で、朝鮮学会がありました。

 

 

学会って、基本、誰でも聴講ができるらしいです。

そのことを聞いて、思い切って参加してみました。

この年齢になっての初体験です。

 

しかし、行ってはみたものの、周囲は、一見、気むずかしそうな先生がたばかりです。

唯一頼りにしていた友人もなかなか現れず(結局、体調がすぐれず、遅れたそうです)

最初の半時間は、身の置き所もないほどに超孤独でした。

こんな場違いなとこ、来るんじゃなかったと何度後悔したことか……

 

でも、終わってみてわかったことですが、一般の参加者も結構多かったようです。

(日本の高齢者には、専門家顔負けの熱心な歴史愛好家も多いのです)

 

次回からは、ひとりでも大丈夫です。自信がつきました。

 

7日(土)の夜は、早稲田大学からさいたま新都心まで移動して、「カーニバルオンアイス」の観賞。

このアイスショーでは、町田樹さんの新作発表があるということで、

ずっと、楽しみにしていました。

 

町田くんの新作は、「白鳥の湖」。

まさに、期待を裏切らない衝撃の作品でした。

思索家の彼らしく、主人公の王子ジークフリートの内面を深く洞察し抜いた作品になっていました。

 

東京にはいたものの、7日も、8日もショコラ・リンちゃん夫婦とは、

食事どころか、一緒に話をする機会もあまりありませんでした。

ということで、今日は、ランチを一緒にしたあと、お茶を一緒にして少しゆっくり過ごしました。

 

 

 

お昼は、銀座の「ざくろ」というお店で、しゃぶしゃぶをいただきました。

民芸調のシックなお店でした。

お店の方の応対も親切で、ていねい。雰囲気もよかったです。

ただ、ごまだれの味つけが、おいしいのですが、若干濃い。

やっぱり、関東は、味付けが濃いのかなと思いました。

 

 

食事の後は、「HIGASIYA 銀座店」で、お抹茶と柿のお菓子をいただきました。

 

楽しい旅行でしたが、結構、散財してしまいました。

また、明日から、財布のひもを引き締めていくつもりです。