赤ちゃん哺乳瓶 9月29日(金)

 

朝、のんからメール。

「出産につながりそうな気がするから、一応来ておいてほしい」とのこと。

急いで、泊まる用意をして、電車に乗りました。

駅まで車で迎えに来てくれるというので、てっきり、

ハニーさんが一人で迎えに来てくれるのかとばかり思っていました。

ところが、出迎えの車を見ると、助手席の窓からのんが笑顔で手を振っています。

お腹は張ってくるようですが、大してまだ痛みもない様子です。

これは、まだまだ、時間がかかるかなと思いました。

何だか、あわて過ぎてちょっと損した気分です。

 

昼を過ぎても、そんなに痛みは襲ってこない感じでした。

時計を見ながら、お腹の張ってくる間隔は記録していますが、どうなのでしょう。

のん曰く。「わたしって、冷静やから、痛みを逃す方法を知ってるんよ」と

のたまっていますが、産まれるときって、こんなもんじゃないよな、と経験者のばあばは思います。

 

やっぱり、まだまだだよね。 もし、明日、明後日に延びたら……

とんでもなく自分勝手ななばあばは、明日明後日に控える講座に行けるかどうか

気が気ではありませんでした。

明日、明後日は、どうしても行きたかったのに……

 

夕方、陣痛はないもののお腹は定期的に張って来るようなので、病院に連絡を入れました。

病院には、まだ、時間はかかるかもしれませんが、経産婦なので、一応来てくださいと言われました。

ハニーさんは、病院までのんを送り、その後、ぴょこ太を保育園に迎えに行き、いったん帰宅してから、

また、病院にもどりました。

わたしは、お友だちと公園で遊んでいたぽにょ太を出迎え、ぽにょ太とぴょこ太ふたりに

ご飯を食べさせて、病院からの連絡を待っていました。

 

6時半ごろ、ハニーさんが帰宅しました。

やっぱり、もう少しかかるようです。

ハニーさんは、自分もご飯を食べ、子どもたちを寝かしつけてから、また、病院にもどりました。

 

明日も明後日も講座はあきらめるしかないか、と思っていた夜の10時前

「今、生まれました!」という連絡がありました。

おかげさまで、超安産だったようです。

 

ハニーさんとのん夫婦の第3子(で、三男くんです)ごん太くんの誕生です。

予定日きっちりに生まれてきてくれたおりこうさんです。

 

幸せな人生を。

ばあばの切なる願いです。

いい加減なばあばですが、よろしくね。