お菓子の家2 2月19日(日)

 

週末、泉北の家の整理に行きました。

来年以降どういう暮らしにするか、まだ迷っている最中なのですが、

とにかく、不用な物が多すぎて片づけないことには、考えもまとまりません。

業者の方に来ていただいて、不用品を持って帰っていただきました。

といっても、次から次に出てきます。まだまだ片づけないと、なかなかすっきりしません。

何十年分かの暮らしの垢です。

 

考えてみるとおかしなもので、今の狭いマンションの中にあるもので、

日常のくらしは、ほとんど足りています。

ということは、泉北の家に置いている物は、基本、全部要らないはず……

なのですが、人間の欲のなせるわざですね。

実際、見てみると、あれもこれも残しておきたい気分になってしまいます。

 

無駄な執着を捨てる。

その執着を捨ててこそ、ほんとうに大事なものが何か見えてくる気がしています。

持ち過ぎない、買い過ぎない、そういうくらしを目指していきたいです。

 

夜は、京都に帰ってお好み焼き屋さんに行きました。

先日、とんぼ先生に連れて行っていただいたお好み焼きです。

おいしくて、また食べたくなりました。

まだまだ、煩悩には勝てません。

 

 

お好み焼きは、豚玉が基本のキ。

一番おいしいと思うのですが、オットットさんは、ちょっと変わったお高いのを頼みました。

それと、写真を撮る前に、食べ始めるのやめてほしいです。