panda. 1月31日(火)
 
ほぼ1年ぶりに、中国語の学習を、また、始めました。
いつもの韓国語のあと、中国語の先生についていただきました。
やっぱり、めちゃめちゃ錆びついてしまっていましたね。
単語が全く出てきませんでした。
 
今日の話題は、やっぱりこの人が中心。
特朗普さんです。アメリカの新大統領。
少なくともわたしの周りでは、誰に聞いても、どこに行っても評判悪いですね。
オットットさんも、英会話のレッスンだったのですが、話題はトランプ一色だったそうです。
 
中国語に関しては、もうこれ以上は、うまくはならないかなと
あきらめの気持ちもありますが、せっかくここまでやってきたのです。
費やした時間もお金も全くの無駄だった、と思うことのないように、
せめて今くらいのレベルは、維持しておきたいです。