肩 1月31日(火)
 
肩が痛過ぎて、深夜、目が覚めてしまいました。
それからも、痛みと独特のだるさとでつらくて、眠れません。
いわゆる五十肩というもんだと思います。(ちょっとだけ年齢詐称あり)
元々、肩は、子どものころから、よくこらしていたのですが、
まさか眠れなくなるほど、痛くなるなんて思ってもみませんでした。
 
そこで、ふと、以前やっていた肩の体操のことを思い出して、やってみることにしました。
「生活科学運営」さんが、「ふらつき予防」とか、「タオル体操」とか、
主に高齢者向けの体操動画をネットにあげてくださっています。
各動画が、目的別に、数分程度に分かれています。
このうち、「手があがる体操」をやってみました。
 
わずか、10分ほどなんですよ。
たったそれだけなのに、あ~ら、不思議。
先生のお手本を見ながらやっているうちに、
肩の周辺があったまって、血流がよくなった実感がわいてきました。
すごく、楽になったのです。
おかげで、それからはぐっすり眠ることができて、今朝は寝過ごしてしまったほど。
あわてて適当におべんとうを作って、何とかオットットさんに持たせました。
 
この「生活科学運営」さんがあげてくださっている体操の動画は、重宝します。
昨年の秋には、この動画を一日3本~4本やることを習慣にしていました。
それなりに、そのときは体の調子が良かったような気がします。
年末、なにかとせわしなく、いつの間にか、しなくなってしまいました。
他の部分は、あんまりよくわかりませんが、
わたしの五十肩に関しては、びっくりするほど効果がありました。
また、再開したいと思います。