アリス 1月29日(日)
 
11時 「みらくるぺん」の勉強会でした。
4作品合評しました。
わたしは、今回(というか、いつもですが)出していませんが、
他の方の作品を読ませていただいていても、共通するところは、たぶんにあります。
録音推敲、ぜひ、やってみようと思いました。
自分で自分の声を聞くの、ほんとは、とてもいやなんですがね。
 
中国語の学習では、やったことあります。
とても、いやでしたが…… 勇気を出して聞いてみました。
自分の発音を自分で聞いてみると、欠点がよくわかります。
 
合評の途中で、トータルで10冊本を出版された方のお祝い会をしました。
こういう方がメンバーにいてくださるって、そのこと自体すごいことです。
あやからせていただきたい、です。
 
13時から、童話塾実行委員会。
わたしは、来年度から実行委員をおろさせていただいたので、途中で失礼しました。
今後は、まじめにがんばる受講生に徹したいと思っています。
 
今週は、シール1個でした。他の目標は、ひとつはあと100グラムのところで到達できず、
もうひとつは、3時間不足でした。汗2
 
集中力不足を痛感しています。
わたしの集中できる時間は、いいとこ、45分です。
おまえさんは、小学生かい、と言いたくなります。
集中力、鍛えたいと思います。
でも、集中力って、鍛えて育つもんでしょうか?