ひよこ 1月28日(土)
 
新年快楽! 今日は春節です。
中国・韓国・台湾・ベトナム・モンゴルなどでは、新年を旧暦でお祝いするほうが一般的です。
むしろ、東アジア・東南アジアで、新暦で正月を迎える日本のほうが、
珍しいんでしょうね。(おそらく、日本が唯一のような気がします)
これから春節の休暇期間に入るので、観光客が今まで以上に多くなることでしょう。
 
昨日は、朝日カルチャーで、「倭の五王以後の朝鮮と日本」の講座がありました。
『梁書』の中の高句麗について書かれている部分を読みました。
南北朝と呼ばれているこの時代は中国に統一王朝がなく、南の部分だけでも、
宋(劉宋)→斉(南斉)→梁→陳 というように、
めまぐるしく興亡が繰り返されてきた時代です。
この前まで、斉について書かれた歴史書『南斉書』を読んでいたので、
これからその次の『梁書』を見ていくことになります。
約1年、センターに通って、やっと、この程度のことがわかりかけてきました。
 
だけど、もうほんとにごちゃごちゃしていて、国の名まえも似たようなのが、
いっぱいあって、人の名まえも、ややこしいんです。
孫の名まえだって、間違えて呼んでしまうことがあるのに、
千年以上も前に亡くなった何のお付き合いもない方のお名まえなんか、
覚えられなくて当然だと思うのですが……
 
特に、老化とお酒のせいで(わたしは、そうだと思いたくないのですが、
お仲間の方に指摘されました。鋭い指摘だと思います)衰え始めた頭には堪えます。
でも、何もしないよりはまし、自然の摂理に少しでも抗い続けていきたいと思います。
 
講座には、わたしみたいなレベルの人から、雲の上のようなレベルの人たちまで、
いろいろな人たちが、来られています。
あらゆるレベルの人に対応するのは、先生もたいへんだなあ。
でも、初歩レベルの人にも、親切に対応してくださるので、感謝しています。
 
あっ、それから、他にも…… がんばらないといけないことがあります。
自分で自分にあげるのですが、今週こそ、ご褒美シールももらえますように。