ファイティン 1月24日(火)
 
カットの予約をしていたのですが、お願いしていた方がインフルエンザでお休み。
来週に変更になりました。
インフルエンザ、流行しているんですね。
罹患したという方のお話をよく聞きます。
 
昼からハングルの授業。朝からたっぷり時間が使えたので、しっかり、予習をしていきました。
いつもは、付け焼刃でさっと宿題を済ませて、行っているんですが、
そんな態度では身につきませんね。
せっかく、習い始めたのだから、少しは使えるようになりたいです。
ファイティ~ン!
 
韓国語で難しいなと思うのは、連音化です。
前の音節の最後に来た子音を引きずって発音するので、聞くのも、発音するのも
慣れるまで、たいへんです。
でも、日本人にとって易しいと思うのは、やっぱり語順です。
語順が日本語と同じなので、自分の思考の通りに発音していけば、
少々下手くそでも、ほぼ通じるのです。
これは、英語(あんまり勉強した覚えはないのですが)や
中国語では感じることのなかった楽さです。
もしかしたら、日本語母語話者のわたしは、
韓国語にすご~く向いているかもしれません。
 
先生が、今日、韓国に留学(というか、語学研修のようなもの)したらいいよ、
というお話をしてくださいました。
年配の方でも、たくさん行ってらっしゃるそうです。
三週間程度から行けるから、それなら、全然無理はないでしょ、というお話でした。
もう少し日常会話程度ができるようになったら、考えてみたいと思います。
 
韓国の町は、清潔だし、何より公衆トイレがきれいです。
交通手段も発達しているし、一部の高級レストランを除いて、食べ物は安くておいしい。
楽しいだろうと思います。
でも、とりあえず、京都にいる間は、(せっかく京都にいるのに)留学はもったいないかな。
少なくとも、来年以降。元気でいなくちゃ、いけませんね。