体重測定 1月24日(火)
 
あかん!
昨日より1キロも増えてる。
やっぱり、昨夜食べた焼きそばのせいかな?
それとも、豚汁?
それにしても、一晩で1キロなんて、自分でも信じられないです。
やっぱり、麺類にイモ類は、てき面です。
 
あああ、昨年の秋ごろは、ちょっとがんばってきてたはずなんですが。
年末年始の過食過飲の癖を、ここらで払拭しなければ……
焼きそばに、カレーうどん、お好み焼きなんて、時々、無性に食べたくなりますが、
しばらくは、がまんです。
目標の数字に達したときのごほうびに、おいときます。
 
いま、わたしは、目標の数字を3つ持っています。
ひとつは、お金。ふたつめは、体重。みっつめは、書くことについての目標です。
 
お金は、食費と日用品費について、
一定の金額内におさめるという努力目標の数字です。
一週間ごとに金額を定めて、その中でやりくりをします。
一日でも、ひと月でもなく、一週間単位で考えるというのが、
自分に合っているように思います。
具体的な数字は言えませんが、来年から始まる本格的な年金生活に向けての
トレーニングのつもりです。
おかげで、考えながら、買い物をする習慣がついてきました。
(ということは、今まではあんまり考えていなかった。
要るものは要るよねという、荒くたい所帯でず~っとやってきました。痛く、反省しております)
でも、あんまり、節約を意識し過ぎるのも悲しくなってしまうので、
趣味や自分への投資に使うお金は、少し余裕を持って考えています。
これで、精神のバランスが取れています。
 
ふたつめの数字は、もちろん、体重です。
これは、もう見た目がどうとかということではなく、わたしの場合、健康問題に直結しています。
緊急課題なんですが……
これも、1週間単位で目標数値を定めています。
1週間で500グラムぐらい。順調に1キロ減量できれば、その時点で、1~2週間休む。
無理のない範囲のはずなんですが、これがなかなか……
 
みっつめは、書くことについての目標です。
もう何ヶ月も、作品の提出できない月が続いています。
けっして、平気なわけではないのですが、締切間際になって、
どうしようとあたふたして結局、毎月毎月書けずにいます。
こんな毎日をやめたい、と思いました。
そこで、ここでも、1週間単位の目標です。
目標を枚数で決めると、たぶん、達成できないことが多いと思ったので、
時間の目標数値を決めました。
書けても書けなくても、毎週毎週、決まった時間を書く作業に充てる。
こうすれば、少しは、作品ができあがっていくのではないかと思います。
 
 
達成できたときは、ごほうびシールが待っています。
小学生みたいですが、花マルやシールは、モチベーションを上げる基本かもしれません。
それにしても、達成率低いですね。
まだ、8枚しかシール、もらえてません。