1月19日(木)

 

昨日の中国茶関連の記事は、「柳の生命力」というタイトルでした。

しかし、柳に少しも触れられていないことに後から気づきました。

なので、少し補足です。

 

中国特に江南地域では、柳の生命力には「魔除け」の力があるとされているそうです。

元旦の朝に、部屋の入口に楊柳の枝をかけておけば「百鬼」がはいらない。

柳の芽には、新春のイメージがあるのだと、先生がお話してくださいました。

 

 

昨日の茶杯にも、柳とその下で子どもが凧揚げをしている図柄が描かれていました。

何気ないしつらえのすべてに意味があります。

いつも、感服します。

 

 

 

こんな本を読んでいます。

図書館からお借りしている本です。

必要な部分だけ読めばいい、そのつもりでした。

ところが、いかめしそうな題名の割に、結構面白くて、ついつい夢中になってしまいます。

もちろん、わたしの知識の基礎には、

韓流ドラマから得た膨大な量があるからなのかもしれませんが……(笑)

どの王様も、イケメン俳優さんのお顔がちらついて仕方ありません。

だから、と読みやすいんでしょうね。きっと。