雪 1月15日(日)

 

朝起きると、積もっていました。

 

 

今も降り続いています。

「がんばれ、もっと、降れ!」

雪国の暮らしを知らないわたしは、罰当たりにもそんなことを思ってしまいます。

 

それに、今日は、特に出かける予定もないし、買い物に行けなかったら、

あれとあれがあるし……

お酒も買ってあるから、雪見酒も楽しい。

 

でも、そんな悠長に罰当たりなことも言ってられないことに気づきました。

この雪がこんばんも降り続いたら、明日、のんやハニーさんは困るにちがいありません。

自分たちの出勤だけでも、たいへんなのに、

明日は、どうやって子どもたちを保育園に連れて行くのでしょう。

いつもは車なのですが、普通のタイヤで雪道は危険です。

わたしも、働いているときは、朝積もっている雪を見て、パニックになりそうでした。

30年ほど前の泉北では、驚くほど雪の多い年があったのです。

 

前の晩から、ばあばが泊まり込む。

これしか方法はないのかもしれません。