もみじ 11月22日(火)

 

今朝は驚きました。

ふとんから出てテレビをつけると、どの局も津波情報。

どこのアナウンサーも緊迫した様子で、何度も避難を呼びかけていました。

そのおかげもあってか、人的な被害がほとんどなくてよかったです。

 

昨夜は、オットットさんとふたりで「こ豆や 錦店」へ行きました。

「たまごまごまご」のあと、とんぼ先生に連れて行っていただいたことがあって、

すごく気に入ってしまいました。

ゆばを材料にしたお料理の専門店です。

ヘルシーで、その上、コスパもいいです。

 

 

手前は、わたしの付き出し。向こうはオットットさんが頼んだコース料理の付き出しです。

いろいろたのんで、ふたりでシェアしながら、いただきたかったのに、

こんなときにコースを頼むんか、と思いました。

 

 

おからのコロッケ。あつあつでおいしい。

わたしは、一品料理を適当にたのみましたが、あっちがコースをたのんでいるので、

何かとバランスが悪い。

オットットさんがひとつ。わたしがみっついただきました。

ちょっと食べすぎ。

 

 

お魚とゆばのカルパッチョ。

お魚は、いかとたことまぐろと白身のおさかな(鯛かな)

 

 

ぼけてる写真ですみません。

酔いがまわってきているのかも……

ゆば入りだし巻き卵です。

 

 

オットットさんのコース料理にあった炊き合わせです。

 

お酒はお米の焼酎をいただきました。

 

そして、今日は岡崎の府立図書館へ行きました。

あらかじめ、借りる本をネットで検索して決めてから行きました。

今住んでいる所は、京都の町中でとても便利がいいのですが、

ただ、図書館はあまり便利のいいところにあるとは言えません。

電車で行くにも中途半端です。

 

 

徒歩で行きました。

帰りは本が重かったので、バスに乗りたかったのですが、

どのバスも満員でした。

ぎゅうぎゅう詰めになって帰ることを思うとゆううつになりました。

結局往復歩きました。

 

京都は11月に入って、ますます観光客が増えたように思います。

図書館のある岡崎も人でいっぱいでした。