9月26日(月)

 

人間ドックに行きました。

健診をほぼメインにやっている病院なので、効率よくちゃっちゃと進みます。

胃のバリウム検査やらマンモグラフィーも入れて、2時間弱で終了。

 

そんなに負担になるわけではないのに、わたしはこの人間ドックがものすごく億劫です。

原因はわかっています。

ふだんのくらしぶりに疚しいところがあるからです。

「ふだんの様子を診てもらわないと意味がない。健診前に禁酒してどないすんねん」

とのたまう豪の者がいらっしゃいますが、わたしにはとてもそんな勇気はありません。

ちょっとでもいいお成績表をいただきたいと、小心者のわたしは思ってしまうのです。

というわけで、今日は久々に日本酒の解禁日です。

 

 

 

「五胡十六国」やっとのことで、読破しました。

中国史のなかでも数多の国々が興亡をくり返す複雑極まりない時代です。

そんなややこしい時代の歴史をわかりやすくまとめてくれている、

と先生に教えていただいて読み始めました。

しかし、あまりにややこし過ぎて、一旦は挫折しました。

今回の旅行前に再度挑戦しようと、中国へも持って行きました。

どれだけ頭にのこっているかは別にして、とにかく最後まで読みました。

祝杯を挙げたい気分です。