9月2日(金)

またまた、ご無沙汰してしまいました。

前回の更新は8月2日でした。
「8月になりました」なんて言ってたのに、あっという間に9月です。
1ヶ月が過ぎてしまいました。
しかし、この8月、自分比ではまあまあ充実していました。

古代史の本もたくさん読んだし、孔子学院が主催している中国文学の読書会にも
久々に参加しました。物語も何とかひとつ仕上げました。
作品の質は二の次にしても、とにかく物語を完結させることが今の目標です。
自分でも収拾がつかなくなって、作品途中で提出するのはもうやめようと思っています。
合評してくださる方にも申し訳ないし、自分にとってもよくないということに気付きました。
(まあ、普通に考えればわかることなんですが)
こんなこと目標にしているなんて、ハードルが低すぎるでしょうか。

残念だったのは京都に住んでいながら、一度も博物館やお寺めぐりができなかったことです。
暑かったせいもありますが、自由になる時間が少なすぎました。
語学の勉強ももう少しすればよかったです。
語学教室が夏休みにはいってしまったあと、ずるずるとお休みをしてしまいました。
もっとも予約制なので、また通えるときにいっぱい通えばいいのですが。

この日曜日には、いきものがかりのライブに行きました。
海老名市でおこなわれた野外ライブです。
といっても、現地ではなくわたしが行ったのは京都の映画館です。
全国+香港、台北の映画館100か所でライブの実況がおこなわれたのです。

現地は、途中からかなり雨が降っていました。
現地のお客さんは雨の中カッパ着て、ず~っと立ちっぱなし。
パイプ椅子が並べられているだけなので、隣の人との距離も近いです。
そんな状況で3時間強はきついです。

「映画館で良かったね」
終了後、オットットさんに言いました。
ところが、オットットさん答えて曰く。
「やっぱり、海老名まで行ったらよかった。
みんなと一緒にタオル振ってジョイフル歌いたかった」ですって。
唖然としました。
こう言えるのは、体力の差なのか、「いきものがかり」特に聖恵ちゃんへの愛の差なのか。
わたしは、いきものがかりを町田くんに置き換えて考えてみましたが、
答えは ? です。