新緑 5月2日(月)


今日の昼間は暑かったですね。今ごろからこんな感じだと先が思いやられます。


昨日の朝は、更新したパスポートの受け取りに行きました。

谷町4丁目のパスポートセンターです。

以前のパスポートも返してもらったのですが、10年前の写真を見るとやっぱり若い。

次回更新するとき、あのころはよかったなあ、などと思うことのないよう

一日一日を大切にしていきたい! と今は思ってます。


10年前、更新に来たときは、かなり混んでた印象があるのですが、

今回は受付時も受け取り時も拍子抜けするぐらい、ガラガラでした。

どちらもすんなり済みました。


午後からは、日韓古代史の勉強会。

テーマは、「狗邪韓国の台頭と金官国の成立」でした。

ゴールデンウィーク中にも関わらず、参加者が多すぎて部屋に入りきれない

ほどでした。

テーマの選択が良かったのかもしれません。本



スケート靴 明日から横浜に行きます。

今日は、一日その準備でばたばたしていました。