春の木 4月26日(火)


新緑の季節になってきました。


先日、スムージーを作る器械を購入しました。

朝あまり時間がなくバタバタしているときに、これを呑んで仕事に出かけてもらったら、

何となく一応安心かな、という気がしたのです。

夜は結構外食も多いですしね。




こんな感じでセットします。

水菜、キャベツ、にんじん、ブロッコリー、メロン、リンゴが入っています。

夜のうちにここまで用意しておいて、朝、これにナッツ類とヨーグルト、牛乳を足して、

ガア~~と30秒ほどやったらできあがりです。


中の具材は何でも良くて自由なのですが、野菜ばかりだと飲みにくいです。

それで、半分野菜・半分果物というようにしています。

でも、果物は、そのまま食べたほうがおいしいかもです。


野菜は生で食べられるのがいいですね。

ブロッコリーは生食と加熱したものとでは栄養価が全然違うと聞いたことがありますが、

スムージーにすると、生でも全然平気です。

あと、サラダだとカロリーたっぷりのドレッシングをかけてしまいますが、

スムージーだと油・塩分なしでもOKです。


マイナス面は、噛まないので食べたという満足感が得られないことです。

人は咀嚼しているうちに、「ああ、わたし食べているんだ~」と実感が

沸いてくるものかもしれません。


まあ、せっかく買ったので、しばらく続けてみます。