新緑 4月16日(土)


余震もしだいに少なくなっておさまっていくのかな、と思っていたら、驚きました。

今朝がた未明の地震のほうが更に大きく本震だったなんて。

現地では、飲み水や食べ物も不足しているとのこと。

ここにはこんなに豊富にあるのにと思うと、もどかしいです。

雨も降って二次災害が心配です。

どうか、もう、これ以上の被害がありませんように。



春の木 

高槻市内にある今城塚古墳に行きました。

継体天皇の墓だと考えられている古墳です。

宮内庁が比定している継体王の墓は別にあり、そのおかげで(?)

今城塚古墳は発掘することができました。


阪急京都線富田で下車してから、あとはグーグルマップで調べた道を歩いたのですが、

すごく歩きにくい道でした。

道幅が狭いのに、交通量が多いのです。

もちろん、歩道はありません。

途中で引き返そうかと思ったくらいです。


でも、引き返さなくてよかった。

大阪は、申し訳ないくらいに好いお天気でした。




写真ではよくわかりませんが、右が方形部、左が後円部です。

墳丘の上も上がれます。

手前の芝生部分は、内堀です。公園として開放されています。






今城塚古墳はこの埴輪が有名です。

堀の堤にテラスのように張り出した部分があり、そこに王の葬儀を再現したかのような

埴輪が置かれています。

写真は、もちろん、レプリカです。

本物は、隣接する今城塚古代歴史館にあります。


因みに、高槻市のゆるキャラ「ハニタン」はこの埴輪に由来しています。

保育園のイベントでは、このハニタンが登場。

ぽにょ太もぴょこ太も大好きです。


帰りは、バスで高槻駅まで出ました。

こっちの道の方がはるかに良かったです。