sakura03 4月10日(日)


「三国史記を読む会」に参加しました。

わたしはまだ半年ぐらいですが、会自体はもう10年?否20年以上かな?

とにかく長く続いています。

なので、わたしは三国史記の途中からそれも最終に近いところから

読み始めているというわけです。


今日は初参加の方も何人かいらっしゃたので、先生が史記についての基本的な説明も

してくださいました。

わたし自身も知らないままきていたので、よかったです。


テキストは当日配られるので予習も別に要らないのですが、

みなさんが質問される内容のレベルの高さにびっくりです。

配布されたばかりのテキストのそんな細部をいつの間に読んでたの?

とか、そんなこと先生言ってたかな?と思うことが多くて……

わたし何してたんや、と思います。

かけてる時間は同じなのに、

ぼんやりしてる人と集中してる人は、こんなにちがうんかと思いました。

もちろん、今までの蓄積量もちがうとは思いますが。

今からでも遅くないです。濃い人生を送りたい。


勉強のあとは、お約束の懇親会に行きました。

でも、初めてです。二次会に行かなかったの。

あっけないほど、早く帰ってきました。