エビ 4月9日(土)


昨晩は「逸品 はし長」にお邪魔しました。

蛸薬師通り高倉西にあります。

親方と愛想のいい若い男性のふたりで切り盛りされているお店です。


たまたまお隣に来られたのが、中国北京から来られた若い女性。

転職することになったので、その間の休みを利用してのひとり旅です。

日本語は話せないので、すべて英語で乗り切っていかれるそうです。

京都に4日、大阪に2日、そのあと北海道へ行くとのことでした。

舞子体験もするとおっしゃってました。


すごいなあ。ガイドさんもつけずに、一人旅とは……

「はし長」なんて、入口が奥にあるし見つけにくいお店なのに、ちゃんと予約して来てはるし。

行動力あるなあ、と思いました。

行動力はあるけれど、落ち着いた物静かな方でした。


いい機会なので、中国語で少しお話しさせてもらいました。

でも、まだまだですねえ。痛感しました。




グリンピースのすり流し、中にエビをすりつぶして団子にして蒸しています。

上の辛子と一緒にお召し上がりください。

説明ができませんでした。




お料理の説明って、難しいです。

お刺身は彼女は食べていませんでした。

替わりにローストビーフにしてもらっていたようです。




いただいたお料理が上品すぎたのか、もの足らずもう一軒行きたくなりました。




オットットさんの知り合いのお店に行きました。


「昨日は呑みすぎたね」

今日はふたりで反省しました。