sakura03 4月7日(木)


朝から雨でした。

今日は一日マンションの一室に閉じこもったままでした。

桜は、もう散ってしまったでしょうか。

「昨日のうちにお花見ができてよかったね」とのんがメールをくれました。


久しく雨の音を聞いていない気がします。

聞いていないわけではないのでしょうが、雨の風情に鈍感になってきているような……

マンション暮らしのせいかもしれません。


子どものころ、雨の降る日に飽きもせずずっと前栽を眺めていたことを思い出します。

春のか細い雨、夕立、秋の長雨と雨はその時々にさまざまな表情を見せてくれました。

そういえば、行き届くほどに舗装された道路のおかげで、

水たまりも最近見かけない気がします。


ずっと家にいましたが、たいして収穫のない一日でした。