梅 2月9日(火)


観光地ではないのですが、行ってみたいところがありました。

片道40分弱。往復の行程を休みなしで歩くと疲れました。

下京区、西本願寺に近いところです。




普通の町の中にも京都らしさを感じるところがあります。




龍谷大学文学部本館です。

たぶん、ふだんの授業はあまりここではおこなわれていないように思います。

学生の姿が少ない。

瀬田とか深草に広大なキャンパスがあります。




西本願寺唐門。国宝です。



唐獅子が描かれています。(というか彫刻されています)

みごとです。




雨上がりの道でしたが、歩いているうちにいいお天気になってきました。




先日いただいた招徳酒造さんの「純米吟醸 冬のさんぽ」。

上品ですっきりしたお酒でした。瓶もまためちゃくちゃかわいいです。

雪うさぎのデザイン。

もう一本いただいた玉乃光の「まねきつね」のほうは、これからゆっくりいただきます。