節分 2月1日(月)


ダイエットの大敵「カレーライス」を食べてしまったので、少し散歩に出ました。

ほんとはカレーなんかよりもっともっと大敵なものを愛飲しているのですが、

それは、この際、スルーということで。


寺町通りを北へ御池通りまで出たところで、河原町通りを南に下がって帰ってきました。


寺町のアーケードの上のほうに、マスコットキャラクター「てらぼん」がいました。



「御所におしりはむけられまへん!!」と書いてあります。

寺町通りを北にまっすぐ行くと、御所の南東角に突き当たります。

てらぼんは、御所の方角に顔を向けてはります。

こんなところもやっぱり京都という感じがします。


夜の京の繁華街、外国の方が多いです。特に中国人。

何を話してはるのか、なるべく耳を傾けるようにしています。

盗み聞きはあんまりお行儀がよろしくないですが、これもヒヤリングの練習のため。

勘弁していただきます。