北風 1月28日(木)


先週末から今週初めにかけて、ものすごく冷えました。

今週初めは泉北の家に居たせいもあって、寒さがかなり堪えました。

一戸建ては、やはり冷えます。

特に、無駄に広いですからね。あの家。

ひとりで居ると、冷え冷えした感じがひしひしと……

寒かったです。


京都の今お借りしているマンションは、狭いのでクーラーも暖房もよく効きます。

ヒートショックの心配もあまりなさそうです。

高齢者にはやさしい住まいです。


今後のライフスタイルをどうするか、いろいろ考えていますが、

結論が出ません。

何しろ、肝心要の先立つものがないのですから。

まあ、今後もうだうだと悩むことと思います。


昨日は、久しぶりに中国語のレッスンに行きました。

先生は「慢慢話」とやさしく言ってくださいましたが、一ヶ月も全く触れてないと、

頭が回りません。

ことばが出てこないです。


それにしても、観光客が多いです。

中国の方が多いように感じます。

たぶん、昼間は観光・夜はお買い物というスケジュールなんでしょうね。

閉店間近のデパート・夕方から夜にかけての寺町通りや錦市場。

日本人より外国の方のほうが多いようです。


わざわざお月謝を払って習いに行かなくても、そのあたりをぶらついていれば、

会話の相手はいくらでもみつかりそう。

でも、あかんたれなんです。

何にもないのに、話しかけられません。