えべっさん 1月10日(日)


六波羅蜜寺へ行きました。

国宝の十一面観音像があると聞いたからです。

ただし、調べてみると、ご本尊の十一面観音像は12年に一度辰年のときにしか、

開帳されないことがわかりました。

辰年って、9年先です。

何が何でも長生きしなくっちゃ。




本堂の前には、レプリカがあります。

仏像もひとつだけ見ているとはっきりしないことも、いくつか比べていくと違いがわかります。

先日拝見した渡岸寺の十一面観音像と比べてみると、お顔や天衣の特徴がわかります。


しばらく、十一面観音像に特化して、見ていくのもおもしろそうです。




ありがたいことに、後ろ姿も拝見することができました。




六波羅蜜寺は、空也上人像と平清盛像で有名です。

どちらも教科書でよくお見かけします。


1月は、新春都七福神めぐりで、参拝客が多そうです。

六波羅蜜寺は、弁財天をお参りするようですね。

バスツアーのお客さんもいっぱいでした。