七草 1月8日(金)


昨日は、とんぼ先生と一緒に所用を済ませた後、

ビールのおいしいお店に連れて行っていただきました。

きれいに泡のたっているビール、すごくおいしくて何杯もおかわりしてしまいました。

やっぱり、ビールは日本酒と違って、胃にやさしいです。

年末から年始にかけての怒涛の呑み会で荒れてしまった内臓をビールで浄化した気分です。


今日は、朝カルで「朝鮮古代史」の講義。

講師は、昨年9月に渤海に連れて行っていただいた田中俊明先生です。


今日のテーマは、「高句麗の南下と漢城百済の滅亡」。

韓流時代劇を彷彿とさせるようなドラマチックな場面です。

いつまでたっても初心者ですが、歴史もすごく面白いです。


ご講義のあとは、有志でケーキとお茶。

「寒いな。ちょっと癇で一杯。行きたいな」とのたまう

おじさまの誘惑に負けそうになりましたが、すんでのところで踏みとどまりました。


お酒は夕飯のときにちょっとだけ。

少しずつ、日常がもどりつつあります。