羽子板 ㋀1日(金)


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


昨年末、と言っても昨日ですが、高校の同窓会名簿最新版を見ていました。

オットットさんが購入したものです。(わたしとオットットさんは高校の同級生なのです)

個人情報云々が言われるようになってから、こういった同窓会名簿も絶滅したものとばかり

思っていたので、ちょっと驚きました。


と同時に、物故者欄に小学生のころ割と仲の良かった友人の名前を見つけて、

ショックでした。

他にも、「えっ、あの人も・・・・・・」と顔を鮮明に思い出せる同窓生の名前も何人か見つけました。


そんな年齢に達したということですね。

当たり前のように享受してきた「命」ですが、けっして永遠のものではない。

一日一日を大切に生きなければ、と改めて思いました。


除夜の鐘 

大晦日の朝まで、泉北の家に居ました。

年初めに親せきの集まりがあるので、その準備に帰っていました。

次女ののんが手伝いに来てくれました。

但し、のんには洩れなく付いてくるおまけちゃんたちがいるので、

ほんとうに手伝いになったかどうかは大いに疑問です。


今日の夜は、「美濃吉」に行きました。

さすがに一日は閉めているお店が多かったのですが、

お客さんも少ないのでしょうね。

予約なしでもすぐに案内されました。