リース 12月9日(水)


朝から中国語のレッスンでした。


45分のマンツーマンのレッスンを一か月に8回消化するコースを買っています。

朝の散歩がてらに、ちょこっと出かけて帰って来れます。

交通の便利な地域に住んでいる利点です。


今日はレッスンのあとタニタ食堂へ行きました。

京都のタニタ食堂は叡山電車修学院駅前にあるアピカルイン京都の1階にあります。

直営ではなく提携店舗なのですが、タニタ食堂と言えるのは京都ではここだけです。


教室は四条烏丸の近くです。烏丸線に乗って松ヶ崎で降りました。








今日の献立は、ぶりの照り焼き・オクラのスープ・小芋となすの煮物・モロヘイヤのごまあえ

です。

飯碗には目安に線が入っていて下の線のところまでよそうと160キロカロリーなんです。

本日の献立で、580キロカロリー・880円です。

今日のランチは他の日に比べると少々カロリーは多め。


この味加減(塩分)・量・かみごたえをしっかり覚えて、家で料理をするときの参考にします。

思ったよりもしっかり味がついていました。

我が家のほうが若干薄味かなと思ったぐらいです。

お昼もこれぐらい充実した食事をしないといけないんですね。


全体に、食事がおいしくて評判の病院の食事といった感じです。

毎回、こういった食事だと絶対健康的に痩せられると思いました。


帰りは、北に向かって少し歩きました。

いつの間にか、国際会館に着いてしまいました。

バスで、帰ってきました。






今夜は、昼の努力なんか簡単に吹っ飛んでしまう食事をする予定です。