momiji* 10月30日(金)


先日の夜に行ったコンサートは、ヨーヨーマのコンサートでした。

今回はシルクロードアンサンブルの人たちと一緒ではなく、

ピアニストのキャサリン・ストットさんとのコンサートでした。


曲目は、ショスタコーヴィッチとフランクの「チェロ・ソナタ」 「アークオブライフ組曲」

ソッリマの「イル・ベッラントニオ」でした。

といっても、フランクのチェロ・ソナタ以外は、わたしには聞き馴染みのない曲。

(たぶん、この曲はヴァイオリン版で馴染みがあったのだと思います。)

結構ハードル高かったです。難しい曲たちでした。


アンコールは、楽しめました。

エルガーの「愛の挨拶」 チャイコフスキーの「感傷的なワルツ」

「感傷的なワルツ」大好きです。


ヨーヨーマさんのコンサートに行くようになったのは、

サントリーのコマーシャルで弾いていらしゃったピアソラの「リベルタンゴ」がきっかけです。

典型的なミーハーファンなんです。


でも、演奏のすばらしさだけでなく、気さくで飾らないお人柄も大きな魅力のひとつです。

ヨーヨーマのコンサートの帰りは、いつもあたたかいやさしい気持ちになれます。