キンモクセイの花 10月22日(木)


オットットさんが昼から半休を取って、一旦帰宅。

お昼を食べてまた3時過ぎに出かけました。

あまり広くないマンションなので、出たり入ったりされると落ち着きません。

昼間は「家はわたしの天下」だと思っているものですから。


お昼ご飯は、昨日中国茶の先生のところでいただいた「湯葉包み」を

量を多くしておどんぶりにしました。

ご飯をちょっと硬めに炊く、ほんの少しおこげをつけるとかすると、

もっとおいしいと思いました。


オットットさんが出かけてから、夜の散歩に出ました。

寺町通りを北へまっすぐ、下御霊神社まで。

帰りは、その一本西側の通り御幸町通りを下りてきました。

所謂、憧れの田の字地区の中です。

隠れ家的なレストランが、あちこちにあって見ているだけで楽しい。

京都っていいです。


家の近くまで帰ってきたら、入りやすそうな居酒屋さんが一軒開いていました。

本日開店なんだそうです。

どうしようかなと思って前をうろうろしていたら、店員さんが出てきました。

「ひとりでもいいですか」と聞くと、

「もちろん、どうぞどうぞ」というお答えが帰ってきました。


寺町綾小路下がったあたりでしょうか。

「中之光庵」 関東から進出してきた4お店だそうです。

もともとは、お蕎麦屋さんみたい。




お通し。京野菜の上に信州のお味噌がかけてあります。





とりのささみ大葉包み揚げ。


すっかりいい気分で、ご帰宅です。