青空 9月9日(水)


このところ雨が多いですね。


明日からまたちょっとの間ですが、家を留守にするのでバタバタしています。

泉北に行って用事を片づけてきたり、中国語のレッスンに行ったり

(月単位でレッスンを購入をしているので、消化するのに忙しい)。

冷蔵庫の中も整理しておきたいし、まあ、いろいろとあります。

今日、やっと荷物をパッキングして、前泊するホテルに送りました。


今回の行く先は、主に吉林省です。

冬ならすごく寒い地方ですが、この時期どうなんでしょう。

暑いのか、寒いのかよくわからないので、衣類だけでもパンパンになってしまいました。


今回の旅行でひとつ楽しみなのは、敦化へ行くことです。

敦化へは、2008年夏北京オリンピックが開かれている最中に訪れました。

泉北に居た時、少しだけ日本語を教えていた帰国者の女の子の結婚式に

参加するため、はるばる日本から行ったのです。(ほんと、遥々です)

敦化―――  想像していたより都会でしたが、マイナーな町には違いありません。

いくら中国旅行大好きなわたしでも、

一生のうちもう二度とここを訪れることはないだろう、と思いながら帰ってきました。


その敦化に今回行きます。

古代この地に存在した「渤海」という国にとっては、

敦化は重要な遺跡のあるところだったのです。

懐かしいです。

あの暑い夏の日と、にこにこと友好的だった町の人たちと共に思い出します。

友好的だったのは、オリンピック効果もたぶんにあったとは思うのですが。


というわけで、行ってきます。