夕日 9月6日(日)


朝一番に中国語のレッスンを受けに行きました。

ほんとは9時40分からのレッスンが一番早いのですが、

無理を言って、その前にしてもらいました。


まだまだ、ほんとにたどたどしい中国語しか話せませんが、

老師が粘り強く聞いてくださいます。

わたしが途中でわけが分からなくなってあきらめそうになっても、

老師のほうが「いいから続けて」と言ってくれます。

そこで、何とか知っている単語をつなぎ合わせて、ジェスチャーも交えながら、

まとまった話をする、これが、いい頭の訓練になっているようです。


語学の教師にとっては、この「粘り強く聞く」ということが大切です。

わたしも日本語を教えているときに、心がけようと思っていました。

なかなか難しいことなんですが……

今の老師は、わたしの下手な中国語をよく聞いてくださいます。

ありがたいです。


たった、45分の授業ですが、マンツーマンは疲れます。

そのあとは、「進々堂」でひと息。

ほっとする瞬間です。



朝ごはん家で食べてきています。

ランチには早すぎるし、ブランチ?

でも、昼ごはんもしっかり食べてしまう気がします。


ダイエットできるはずないですね。


今日は、昼から童話塾の実行委員会があります。

雨が降っています。遠くから来られる方は、たいへんだろうな。