アカトンボ 8月24日(月)


昨日の日曜日、京都市美術館へ行きました。

「ルーヴル美術館展」と「マグリット展」を見ました。


珍しくオットットさんと一緒です。

京都に移り住んで2年半。

京都に行ったらこういう風に一緒に出掛けようね、と言っていたのに、

いつもほとんど別行動です。

案の定、帰りは新しくできたビル「バル」の中に入っている「MARUZEN」に寄ったとたん、

どちらともなく「ここで解散しようか」ということになりました。

オットットさんがわたしより先に帰っていて、びっくりしました。




鴨川べりは、どことなく秋の気配。特に盛夏のころとは、日差しがちがいますね。

とんぼが、飛んでいました。




京都市美術館。動物園側から見ています。




その後、山県有朋の別荘「無鄰菴」へ行きました。

この建物のお向かいは有名な料亭「瓢亭」です。

「瓢亭って、ランチやってないの?」と言ったとたん、オットットさんの顔がこわばりました。




お庭は、造園家小川治兵衛の作庭。

疎水の水を引き入れ、東山を借景にして、京の自然を取り入れた素朴な感じのするお庭です。


まだまだ残暑の厳しい中、ぐったりして帰ってきました。


今日は朝から中国語のお稽古。

45分の個人レッスンですが、歩いて通える距離なので、まめに通えます。

泉北だとこんなわけにはいかないです。

わざわざ電車に乗って行くんだからと、ついつい無理をして2コマ・3コマと予約してしまいます。

個人レッスンで、90分とかだとちょっときついです。

無理のないこのペース。続けられそうな気がします。