花 8月21日(金)


中国茶のお稽古でした。

膝の調子が良くなくて、3か月お休みをしました。

やっとほんとうにやっと、通えるようになりました。


が、そんな日にとんでもない失敗をしてしまいました。

落ち込んでいます。




① 台湾の花湯をいただきました。

ジャスミンの花です。普通、ジャスミンは乾燥させると、香りも味わいも落ちてしまいます。

ジャスミンの乾燥花を加えている所謂よく見るジャスミン茶は、味わいがよくないそうです。

しかし、今日いただいた台湾の乾燥ジャスミンは、

味わいもよく、香りも生きているときそのままでした。

すばらしい香りでした。



② 寿眉団茶 白茶 2011年 福建省福鼎県点頭鎮




団茶。お茶の色が一律ではなく、ところどころ白い産毛も見えます。

白茶は、軽発酵のお茶です。2011年立夏のころに摘んだお茶なので、数年寝かせています。

ちょうど、飲み頃でした。


やさしい味わい。甘いのどごしと微かなとろみ。

食事に会うお茶です。



点心として、蒸し鶏と汁なしビーフンをいただきました。



③ 金奨恵明茶 緑茶 2015年 穀雨摘み

浙江省景寧県恵明寺村双龍山


浙江省のお茶として、超有名な龍井茶があります。

が、恵明茶は恵明寺の僧侶たちが修業の傍ら作っているお茶で、

同じ浙江省のお茶でも生産量も少なく、通の人たちに愛されているお茶だそうです。




繊細な茶葉です。

豆のような甘い香り。渋みと微かな塩気。重量感のあるお茶でした。




暑さが少し和らいだ感じのする曇りの日でした。


あ、書き忘れていましたが、白茶は余分な熱を取り除いてくれるということで、

夏に好まれるお茶です。

また、美白効果があるので、最近では化粧品などにも使われているそうです。

特に紫外線に弱いお肌の持ち主、欧米系の人たちの間では、

引っ張りだこで大人気なんですって。