ひまわり 8月20日(木)


奈良博公開講座3日目。

午前中2限講義のあと、昼からは奈良博の自由見学でした。


2回目なので、特に見たいところを重点的に見ました。


薬師寺月光菩薩立像。

ふだんお寺で拝観するときは、光背がついていてしかも横ぐらいからしか、

見せていただくことができません。

今回は、その光背も外しお背中をまじまじと近くで拝観することができました。

今後、わたしが生きている間にこのような機会は二度とないでしょう。


受講生のほとんどが、わたしとほぼ同年代です。

みなさん口々にそのようにおっしゃっていました。

「生きている間にもう二度とは・・・・・」


美しいお背中でした。

ちょっとぞくっとするほどに……

ウエストも細い。

性別を越えた美しさです。