8月13日(木)


「たまごまごまご」の日でした。

わたしの作品を含めて、2作品合評しました。


わたしは前回に引き続き、未完の作品を出してしまいました。

長さに関わらず未完作品を出すのは、よくないと改めて思いました。


合評していただく前は、この設定のまま最後までとにかく書いてしまうつもりでした。

最初から書き直すと、また、最後までたどりつかない……

途中で投げ出す癖が着いてしまいそうだったからです。

でも、迷いましたが、最初から設定を変えて書き直すことにします。


帰り道、先生と他のみなさんは駅前で乾杯。

気持ちがぐらつきましたが、待ち合わせの約束があったので、ひとり帰ってきました。


JR京都駅から自宅まで歩きました。


京都駅は、大きな荷物を持った観光客でごったがえしていました。

欧米系・東南アジア・韓国・そして、多いのが中国の方々です。

わたしがえらいなあと感心するのは、みなさんそんな大きな荷物を持って、

路線バスや在来線にも平気で乗車されることです。

団体旅行というより、個人旅行なんですね。


しかし、ということは、地下鉄もバスも人でいっぱい。

タクシーも長蛇の列。考えただけで暑苦しい。

歩く方がましか、と考えた次第です。


あ、京都から新大阪に向かう電車の中で、

中国の方が、でっかいスーツケースを指して、「ターガ(一番上のにいちゃん)」

と言っていました。

荷物も擬人化して言うんや、とそれがおもしろかったのと、

聞き取れた自分に GJ!