8月12日(火)


中国語の学習を再開しました。


京都に来てすぐ孔子学院に3か月通いました。

最上級のクラスではなかったのですが、先生は弾丸トーク。

全体にレベルが高くて刺激的。

おもしろかったのですが、わたしにはちょっとしんどいかな、と思いました。

どこかで個人レッスンを受けてレベルアップしてから、また来たいと思いました。

で、そのまま…… 2年が過ぎてしまいました。


今、ドッコイショ、と重い腰をあげたところです。


個人レッスンで、しばらくがんばってみます。


朝、のんから電話がかかってきました。

ぴょこ太の調子が悪くて、保育園からお迎え要請があったそうです。

のんもハニーさんも仕事が抜けられないので、替わりにばあばが行きました。


駅前からタクシーを頼んで、保育園から自宅へと回ってもらいました。

いつもなら、タクシー乗り場に車が並んでいるのですが、全然ありませんでした。

タクシーもお盆でとても忙しいそうです。


ぴょこ太は、手足口病だということでした。

熱もなく、食欲もあり、元気でした。


お外が大好きな子なので、炎天下のお散歩にお付き合いさせられました。

脂肪が融けそうでした。(ほんまに融けてほしいですが)