8月11日(火)


奈良博の「白鳳」展に行きました。

来週、公開講座を受講するので、その予習です。


実は、いろいろ教えてくださる方がいて、奈良博の公開講座は、

主にその時の特別展示についての講座なので、ぜひ、事前にみて予習しておくべし、

ということでした。




しかし、なぜ、こうも知識が定着しないのかな、と思ってしまいます。

四条センターへも行き、先月は先月で京博の公開講座も受講したのに、

ほとんど何も覚えていません。

要は、気合いが足らんのかな。


せっかく奈良まで行ったので、興福寺の国宝館へも行きたかったのですが、

暑くて、しんどくてやめました。

こういうところ、ほんとヘタレです。


ただ、今回は法隆寺の夢違観音さまにお会いできたのがよかったかな。

少年のような清純さと言われますが、こういう表情にはどうしても惹かれます。


一度にたくさんは吸収できないですが、少しずつでも学んでいこうと思っています。