あじさい 6月4日(木)


夕方、洗濯物を取り込むためにベランダに出ました。

そのとき、いきなりカラスが一羽そばまで飛んできたのです。

まるでわたしを威嚇するかのようにこっちに向かって鳴き出して、

もう驚いたの何のって・・・・・・

あわてて部屋の中に引き返したのですが、

そしたら、もう一羽別のカラスも飛んできて、ふたり(?)してカアカア、

ひとりしきり鳴いたあと、向かいのビルの屋根まで飛んでいきました。



写真、逆光でよく撮れてませんが、カラスが2羽いるの見えますか?

写真ではあっち向いていますが、この子たちがわたしのほうを向いて鳴くのです。

向かいにマンションがありますが、あのマンションの屋上とうちのベランダとの間を

何度も何度も往復していました。


それも、わたしが窓際に立つと、飛んでくるような気がしてならないんです。

カラスだって人間には近づきたくないと思うのが、普通ではないでしょうか。

それをわざわざ…… 何かわたしに遺恨でもあるのかな、と思ってしまいました。


カラスって記憶力が良くて、危害を加えた人は忘れないと聞いたことがあります。

我知らず、あの子たちを怒らせるようなことをしてしまったのかな。

カラスのブラックリストに載ってる、なんて考えただけで最悪。


暗くなるまで、洗濯物取り込めませんでした。




左下のマンションが、カラスのいたマンション。

繁殖期かな、とも思いましたが、

8階のうちの部屋の近くに営巣できるようなところはないしな。

しばらく、遠くに聞こえるカラスの鳴き声すら、トラウマです。