新緑 5月22日(金)


昨日も今日もずっと家に居ました。

ちょっと買い物に出たり、美容院へ行ったりはしましたが。

美容院の人に中国へ行った話をすると、「なんでまた、中国なんですか?」と

言われました。

よほど、物好きだと思われたようです。


旅に出たときは、朝なるべく散歩するようにしています。

その土地の人々の暮らしぶりが垣間見えるからです。




朝の公園で、京劇の練習をしていました。(青州市)6時半ごろです。

歌は歌っていません。カセットから歌が流れていました。

この方がしていたのは、振りの練習です。

なかなか、迫力がありました。




これも同じ公園、同じ時間帯です。

朝の公園で、太極拳。中国の人の定番朝公園活用術。



朝の6時台です。朝市の模様。基本、肉はこの程度の単位で売られています。

写真は撮れなかったのですが、鶏は生きたままかごに入れて売られています。

絞めて簡単にさばいてはくれるみたいですが、一羽単位で買います。

すき焼きしたかったら、どうしたらいいんだろう。肉のスライス。

中国の主婦は、たいへんだなあ。

あ、主婦だけではなくて、中国の男性は台所仕事ができて当たり前。

力仕事は、男性の分担かもしれません。



揚げパン。油条(ユーティアオ)です。

お粥と一緒に食べる。中国定番の朝食。



これも青州市の写真です。時刻は、朝の9時前後。

中国の人は、外が大好きです。通りで朝ごはん。

子どもの世話をしてるのは、おばあちゃんかな?

夫婦共働きが基本の中国では、孫のお世話は祖父母の仕事。




農業の盛んな山東半島では、食材が豊富。





今回の旅行では、結婚式によく遭遇しました。

ホテルで結婚式も多いのですが、招待客が、400人・500人というのもざらでした。

新郎新婦とほとんど何のつながりもないというお客さんもいるのでは?

招待客は、平服で参加が普通ですし、当日急きょ欠席・出席というのも

結構ありかな、と思います。

その点、円卓は、便利ですね。ひとりふたり減っても増えても、適当に融通がつきます。