春の木 5月20日(水)


のん家のお手伝いに行きました。

といっても、のんが歓送迎会で遅くなるので、晩ごはんを作りに行っただけですが……


パパが、ぽにょ太とぴょこ太をお迎えに行って、帰るとすぐにお風呂。

その後、晩ごはんを食べて少し遊んだあと、8時過ぎにはもうお布団の中にはいっていました。

ふたりともパパの言うことをよく聞いて、さくさくっと事が運びました。

こんな姿見たことないなあと思うほど、ふたりともすご~くお利口でした。


だいたい、パパとお留守番しているときはこんな感じ、のような気がする。

ママにはぐだぐだ甘えて困らせてるのに。

なんかずるいやん、と思うのは、わたしが女だからでしょうか?

こんなに小さいのに、強者には屈服する野生の掟に忠実なの?と思うと、

気分はちょっと複雑です。


そう言えば、「ママはテンパリスト」という子育てエッセイ漫画の中にも

同じような記述があった気がします。


ママはテンパリスト 1/集英社
¥802
Amazon.co.jp

のんが愛読していた漫画ですが、面白くてわたしもつい夢中になりました。

「子育てあるある」が満載。

就学前の子育て中のママやばあばにお勧めです。