春の木 5月19日(火)


昨日の講座で紹介していただいた寺院のいくつかを訪れてみたかったのですが、

ちょっと膝が痛くてあきらめました。

ほんとにもう、ダイエットの必要性をひしひしと感じております。


先日の旅行で、青州市の雲門山という山に登ったんです。

山の上に石窟があるのです。



ここから入っていくのですが、これがもうひたすら階段なんです。

体重を少しでも落としてこなかったことを、ただただ後悔しました。

山登りするなんて、聞いてなかったよぉ~

覚悟も足らなかったせいか、きつくてきつくて……




雲門山の名前の由来は、ここです。

この輪っかの間を雲が通り過ぎていくのだそうです。



石窟。過去何回かの廃仏運動によって、ほとんどの仏像がこわされています。



この山登りが、午前中。昼からは博物館に行って、夕方はまた山登り。

雲門山の向かいにある駝山に登る予定でした。

わたしは、パスしました。

パス組は他にもいましたが、今回のツアーではわたくし若いほうなのに、

ひたすら情けなかったです。


性根入れ替えます。

別人のように痩せてやるぞ!