梅 2月25日(水)


今日は、比較的あたたかい一日でした。

春がそこまでやって来ているのですね。

日差しも明るくなってきています。


先週は、のん一家の引っ越しの手伝いで、泉北と京都の家を行ったり来たりしていました。

ぽにょ太のほうは4歳になったので、まあまあ何とかだいじょうぶなのですが、

下のぴょこ太がねえ…  


パッキングしているとそのたび用もないのに寄って来ては、

要らんもんを入れたり要るものを出したり、

挙句の果てに段ボール箱に自分自身が頭から突っ込んで入ってしまったり、

彼がひとりいるだけで、一向に仕事がはかどりません。

ばあばは、そのぴょこ太の子守り要員として呼ばれていました。


先週末には何とかその引っ越しも終わり、やっと解放されて、

京都に帰ってきたのですが、今度は、わたしが風邪でダウン。

今シーズン、これで4度目です。近頃、ほんとに簡単に風邪をひいてしまいます。

それも、子守りに呼ばれた後、というのが多いです。

まあ、のんの名誉のために言っておきますと、

そこまで酷使されているとは思わないのですが、

ふだんのゆるい暮らしぶりののつけがまわってきているのかもしれません。

何とも脆弱な心と体。情けないです。


今日は、熱も下がり、久しぶりに食材を買いに出かけました。

春の光、ちょっとまぶしく感じました。