梅 2月7日(土)


窓から差し込む光にちょっぴり春を感じました。

光に誘われて外に出ました。

お天気は良くても、寒さは相変わらず。


寺町通りを四条通りからまっすぐ北へ向かいました。


そうだ、京都に住もう。 (小学館文庫)/小学館
¥616
Amazon.co.jp

作者の永江朗さん、イラストレーターやらコラムニストやら大学の先生やら

肩書きがいっぱいありすぎて、わたしには却ってどういう方かよくわからないのですが、
東京在住のこの方が、京都の町屋をリノベしてセカンドハウスとしてお住まいになってらっしゃる

というご本です。


セカンドハウスにマンションではなく町屋を選ばれた経緯や、リノベーションの実況報告や

お気に入り飲食店の情報が満載です。


寺町を歩きたいと思ったのは、この本に刺激を受けたからです。

ふだんぼ~っと歩いていたのですが、そういえば、

この通りには面白いお店がいっぱいあったんですね。


ニュータウンではめったに見かけなくなった金物屋さんも、

小売りの専門店としてちゃんと存在しています。さすが!京都です。


下御霊神社まで来ると、丸太町から今出川まで御所の中を歩きました。







京都に越してから、御所(御苑)の中を歩くのは初めてです。

人も少なく広くて気持ちいい。


同じ道を帰宅。往復で14,000歩。ちょうどいい距離です。