雪 1月31日(土)


寒い一日でした。時々、雪がちらつきました。


昼から、四条センターへ行きました。

「シルクロードを通った品々⊷朝鮮半島と日本列島」

中央アジアから中国・朝鮮を経て日本に伝わったガラス器・装飾品・俑などのお話でした。

遠くペルシャから広大な沙漠や峻嶮な山道を経て、伝わって来た品々です。

その品には、壮大な物語が秘められています。


講義のあと、友人に西本願寺前の龍谷ミュージアムへ連れて行ってもらいました。

特別展ではなく、内容は、前回と同じ平常展です。

前回も同じメンバーで行って、いろいろほんとにたくさん教えてもらったのに、

忘れてしまったことばかり、ほとんど覚えていません。

なんで、こんなに潔く何もかも忘れてしまえるんでしょうか?

受験生だったときのように、何度も何度も紙に書いて覚えるとかしないとダメなのかなあ。


夕方、一層寒さが増しました。

明日は、ぽにょ太の子守りを頼まれています。

水族館か動物園と思っているのですが、寒いでしょうか。